米国ローフード料理番組ホスト&シェフ、ジェイソン・ロベル氏独占インタビュー!

みなさんこんにちは。今回、ようやくこちらのメジャーテレビ局Food Networkによる新番組にめでたくレギュラー出演が決まったローフードシェフのジェイソン氏の取材をすることに成功しました。忙しい中、1時間以上もワタシとお話をしてくれた彼はとても気さくで話しやすい人でした。

-今日は忙しい中、時間をとってくれてありがとう。
こちらこそ、取材の機会をくれて感謝しています。それにずいぶん長い間待たせてしまってごめんなさい。テレビ局の取材許可はとても煩雑で今でもなかなかオーケーがとれないんだ。

-ではあなたはどうやって、その、ローフードシェフとしてテレビ番組を持つまでのキャリア成功に至るまでになったのか、生い立ちを話して下さい。
僕はミシガン州デトロイトの出身なんだけれど、アメリカでも最も肥満の多い地域で育ったんだ。それで、コピーライターなどの仕事を経て、2005年にカリフォルニアのLiving Light(リビングライト)というローフード料理学校を卒業した後、サンフランシスコやNYでローフードシェフの仕事に従事し、Pure food and Wineの有名シェフ、マッシュー•ケニー氏の元で修行した後、2007年にロサンジェルスに来たんだ。そこでコピーライターの仕事を続ける傍ら、ローフードのケータリングビジネスを始めて、ハリウッドスターのプライベートパーティーやイベントで自分を売り込んだ。大きな転機は、僕が2009年にYoutubeビデオを放映し始めた後に来た。
本来、俳優になりたかった僕は、他にもボイスオーバーの仕事なんかもやってた。『Longevity Conference』(アンチエイジングに特化したレクチャーを各界の専門家が集まって行う大きなイベント)で大勢の人の前で話したりした後、「これこそ、僕が一番好きなことだ!」と気がつき、人前やカメラの前で話すことに集中するようになったんだ。

-あなたの例はとても希望がわく話です!道中ぶちあたった壁みたいなものはありましたか?
辛抱強くなること。それから自分を信じる力。ともすると、「僕はダメだ」とか気弱になるときがあるのでその度に自分に言い聞かせることかな。『引き寄せの法則』を本当に信じてるよ。毎年、達成したいゴールを持ってた。有名人のプライベートシェフになる、自分の料理番組を持つ、有名になる、って強く思い続けて行動してしたら、実現したよ。何でも諦めないで強く思い続けたら、実現する!

-健康になることに興味がある人に最初に何を勧めますか。
グリーンスムージーと生絞りジュース。

その他、ローフード初心者には、「ゆるい」ローフード生活を薦める、など色々ワタシも共感できることを言っていました。

 

<ジェイソンの簡単デザートレシピ>

チアシードプディング(4-6人分)

チアシード 1カップ
新鮮なアーモンドミルクやヘンプミルク 3カップ
ココヤシ果汁、ヤーコンシロップまたはアガベネクター 大さじ5
バニラエキス小さじ1または新鮮なバニラビーンズ 2筋分
シナモン 小さじ¼
マカ粉末 小さじ1
海塩ひとつまみ

くこの実 ¼カップを10分浸し&水切りする
¼カップのブルーベリー
¼カップカカオニブ
熟した大きいバナナ1本、スライス
生カカオパウダー大さじ1(オプション)

ボウルに、チアシードと種子ミルクを合わせる。チアシードが全部カバーされるようによくかき混ぜる。凝集を防ぐために5分ごとにかき混ぜる。すべての残りの材料を加え、まんべんなく混ざるまでかき混ぜる。プディングは15〜20分で最大の密度に達する。密閉容器内で最大5日間冷蔵保存可能。

★バックナンバーはコチラ