第40回 ホノルルマラソン~ホノルルの街が日本人であふれかえる!

第40回 ホノルルマラソン~ホノルルの街が日本人であふれかえる!

これを書いている本日・2012年12月9日は「第40回 ホノルルマラソン」でした。

40周年の記念とあって、今年は3万人以上が参加すると言われていて、2、3日前からホノルルの街が日本人ランナーであふれかえっていました。みなさん街中でもランスタイルなので、ランナーだとすぐわかります(笑)。

レース当日はすぐにエネルギーに代わる食べ物をみんなが摂るため、前日からはABCストアにもバナナが山盛りになるという現象が!3万人がバナナを食べたとしたらすごい消費量ですね。

さて今回私はフルマラソンは走らず、10キロウォークに参加しました!
朝5時スタートなので、起床は朝2時前。
支度をして会場へ。
鎌倉・鶴岡八幡宮の初詣並みの混雑です。

花火とともにスタート!
ランナー全員がスタートできるまでに30分くらいかかります。
ランナーがスタートしたらいよいよウォーキングがスタート。
まだ暗い中、ワイキキの街中を抜けて海沿いを通り、カピオラニ公園を目指します。

お祭りなので、こんなコスプレランナーも!

 

そしてゴール!
10キロを約1時間40分で歩きました。

この後、ランナー達のゴールを見守りましたが、78歳でフルマラソン、サブフォー(4時間切り)のおじいちゃま、ベビーカーに子供を二人乗せて4時間ちょっとでゴールしたママランナーなど、みなさんほんとにすごい!!

 

2013年からは「島田流・フィットフードセラピー」という食と健康についての活動を行っていきます。
健康でいるための食についてはローカーボをベースに薬膳の要素を入れ新しい食事方法の提案と、同時に身体を動かすこと、姿勢を保つことなども盛り込まれたメソッドになっています。
これからもみなさんと一緒に健康でいられるよう日々すごしていけたらと思います。
2013年は食と健康を見直してみましょう。
もちろんかっさも忘れずに(笑)。

 

★島田流かっさマッサージのバックナンバーはこちら