こんにちは^^香妃です。
11月前半(11/1〜11/15)の
タロット×アロマコラボセラピーをお届けいたします☆
日々起こる出来事や気持ちや感情が揺らいでしまったら、対策キーワードとして、ふと思い出し役立てていただけたら幸いです^^
【11月前半のタロットキーワード】
『見ざる・聞かざる・言わざること』
★ソード8 拘束感・焦燥感
★カップナイト逆 裏表の行動をすること
複数の剣の内側で人物が
包帯か布で目隠しとがんじがらめになったソード8のカード。
目隠しやがんじがらめになった布は、
きつく縛られているわけではなく、
自分で解くことができるほどの緩やかに人物を被われているのです。
まるで、周りの剣が都合の悪さや多くの
刺々しい思考に囲まれているのを観ないようにするためのように。。。
そして、感情の杯を持った騎士(カップナイトカード)。
正位置ならば、愛情や情という杯を献身的に配してくれるものですが、
逆位置になると、騎士の持っている情や愛情の裏返しの行動を意味します。
2枚のカードを合わせ読むと、
なにか人の言動や考え方に拘束されたような気持ちになっても、
自分の気持ちとは逆の行動とりましょう、と解読でき、
まさしく日光の三猿のように、『見ざる・聞かざる・言わざる』。
自分にとって都合の悪いことや相手の欠点を、
見たり聞いたり言ったりしがちですが、
それらはしないほうがよいという戒めの言葉がキーワードです。
・彼氏彼女の行動を怪しんで携帯をみてしまう。。。
・他人に批評や酷評を言われたりして、とても気にしてしまう。
・相手の欠点が目につき指摘したくなる。
・自分とは性格や相性が合わないけれど、人間関係での付合いが必要になってしまう。
それがたとえ相手にとって良かれとおもったことであっても、
相手は他人であり、個々の感じ方も違うもの。
それにどれもあまりいい気分のする行為ではないですよね。。。
すぐに感情的になったり憶測を立てたりしないで、
できるだけ『見ない・聞かない・言わない』
他者の欠点などは、裏表のある行動で
『観てないフリ・聞かなかったフリ・言われてないフリ』をしてみる。
正直・素直になることはたしかに良いことです。
けれど、すべてのことを見たり、聞いたり、
言ったりすることが優しさではありません。
一見、不誠実のように思われる行動も、
時には目をつぶるという相手に寛容になることも必要なのかもしれませんね^^。
~対策・対応のおすすめメンタルアロマ&ハーブ~
=メンタルアロマ=
☆オレンジスイート
マイナスな気持ちをプラスに切替えられるようにしてくれる。
人間関係が円満になるように明るく接することができる。
☆カモミールローマン
優しい甘い香りが、心を穏やかさと温かさで
包み込み寛容な気持ちへ促してくれる。
☆ペパーミント
人に言われた言葉や見てしまった物事でわだかまりができたとき、
気持ちや思考をリセットしてくれる。
(おすすめの利用法)
『アロマバスソルト』でゆったり身体を温めて☆
考え方などにこだわってしまうと視野が狭くなり、
寛容な気持ちになれないもの。
粗塩大さじ2杯に精油を3滴混ぜて、
お風呂に入れてゆったりと入ってみましょう♪
※ペパーミントは寒い時期には寒く感じあまり適していないので、芳香浴など他を試してみるとよいでしょう☆
=メディカルハーブ=
☆カモミールジャーマン
甘いリンゴのような香りで心と気持ちを温かく包み込んでくれる。
☆ペパーミント
モヤモヤした気持ちや思考をスッキリと切替えさせてくれる。
☆エルダーフラワー
甘いマスカットのような香りで、
身体をあたため免疫力を高めてくれるハーブです。
身体だけでなく心にも温かさと免疫力をつけて、
気にしないよう振る舞うことができるようになるでしょう。
(おすすめの飲み方)
単品のハーブティーとしても味も香りも充分楽しめますが、
1〜3種のお好きな組み合わせでブレンドすると、
よりマイルドになったりすっきりした味わいが楽しめます☆
1年も残すところあと2ヶ月をきりました。
忙しさが増してくるこの時期だからこそ、
気持ちの切り替えをうまくできるように、
タロットキーワードやアロマとハーブをどうぞご参考ください♪^^