がんばれ受験生! 記憶力や集中力を上げる飲み物のあれこれ

勉強の合間の息抜きに、レモンティーはかなりお勧めです♪ レモンティーだけでなく、レモンのエッセンシャルオイルをティッシュに垂らして置いておいたりアロマポッドに入れて部屋に良い香りを漂わせる……というのも良いですよ。
がんばれ受験生! 記憶力や集中力を上げる飲み物のあれこれ

こんにちは、「よいぼしのなぎうた」のkinaです。
そろそろ受験シーズンですね。
今回は少し趣向を変えて、頑張っている受験生と親御さんを始めご家族のために少しだけお役に立つかもしれない紅茶やハーブ、アロマのお話です。

 

<レモンティーはビタミンCの補給だけではありません。受験生にありがたい効果あれこれ>

風邪の予防にビタミンCが良いとされていますね。
ビタミンCを豊富に含むと言えばレモン。
そのレモンを使ったレモンティーは受験の大切な時期にお勧めです。

風邪を予防する、という意味合いだけではなくて、レモンの香りには気持ちをリフレッシュする効果もあるんですが、レモンティーを飲みながら勉強する実験の結果、レモンには集中力と記憶力をアップさせる効果があることが証明されています。

受験生の皆さんにとっては、有り難い効果だらけではないでしょうか。
勉強の合間の息抜きに、レモンティーはかなりお勧めです♪
レモンティーだけでなく、レモンのエッセンシャルオイルをティッシュに垂らして置いておいたりアロマポッドに入れて部屋に良い香りを漂わせる……というのも良いですよ。
風邪の予防にもなりますしね。

89efb7bc26f1999f2286cdd7a64f34c8_s

 

<奥の手は沖縄の特産品、さんぴん茶? ジャスミンティーと受験勉強の意外な関係>

kinaが受験の時に良く使っていたのはジャスミンティー。
何かの本で「ジャスミンティーを飲むと勉強に良い」と聞いて、大人ぶって紅茶のジャスミンティーを無理して砂糖も入れずに飲みながら勉強していたものですσ(^_^;
沖縄の特産品である「さんぴん茶」はジャスミンの花が入った中国茶で、しかもおいしいことに気づいたのはつい最近でしたorz

レモンティーやレモンの香りが苦手な方、さんぴん茶や中国茶・紅茶のジャスミンティーが好きな方、ジャスミンの香りが好きな方なら、ジャスミンティーを飲みながら勉強を頑張るのもオススメです。
「ジャスミンのエッセンシャルオイルをティッシュに垂らして……」と言いたいところですが、ジャスミンのエッセンシャルオイルはものすごく高いのであまり推奨は致しません(/_;)。

なお、ジャスミンティー片手にお勉強をがんばったkinaは、かなり良い成績で受験に合格したことは付記させていただきます。

77ac398b1b0011b55e6a8a31be6df09d_s

 

<夜の勉強や朝早い勉強にオススメのミント&ユーカリは、風邪対策にも使えます>

使い方を間違えると眠れなくなっちゃう可能性もありますが、ミントやユーカリは眠気を吹っ飛ばし、集中力を上げてくれるハーブなので、レモン・ジャスミンと並んで受験の時にオススメのハーブです。
ユーカリはハーブティーとしてはあまり見かけないですが、「ティッシュに垂らして香りを……」の方がオススメです。

集中力を上げてくれるのは勿論なんですが、空気中のインフルエンザウイルスを退治する力がティートゥリーと同じ位高いのがユーカリだったりします。
この時期の受験生の大敵である風邪やインフルエンザ対策としても使えるので、アロマも使える加湿器にユーカリのエッセンシャルオイルを混ぜておく、というのも良いと思います。

ミントは胃腸を強くする効果もあるので、緊張すると胃腸が弱くなりがちな方にも良いですね。ミントティー単体での利用も良いのですが、個人的にはほうじ茶とミントティーを1:1でブレンドした、ミントほうじ茶が好きだったりします(*^m^*)。

受験生の味方になってくれそうなエッセンシャルオイルやハーブは色々あるので、お好みのものを利用して最後のスパートをがんばって……春には満開の桜と、笑顔が待っていることをお祈りしています。

 

《kina さんの記事一覧はコチラ》