セロトニン生活に関するあなたの疑問・質問に有田先生が回答!(1) –有田秀穂先生監修–

有田秀穂先生 増やせば、心はいつでもHAPPY!「脳内セロトニンUP 大作戦」PART.6
セロトニン生活に関するあなたの疑問・質問に有田先生が回答!(1) –有田秀穂先生監修–

有田秀穂先生 増やせば、心はいつでもHAPPY!「脳内セロトニンUP 大作戦」
PART.5はこちら

セロトニン生活に関するあなたの素朴な疑問・質問に有田先生が回答します!

もっとセロトニンライフ Q&A その1

serotonin Q
リラックスした状態と怠けている状態は何が違うの?

[A] 全然違います。セロトニンが充分に出ないと、うつっぽくなってしまうので、頭がボーッとして全然やる気が起きず、テキパキといろんなことができず、怠けている状態になります。
セロトニンが活性化されてリラックスしている時は、無駄な興奮も高望みもせず、物事を平常心でやってのけるという状態をつくってくれます。
忙しさに対してもイラつかなくなるし、できることとできないことを冷静に見極め、良い意味で開き直るようになれるのです。

serotonin Q
一人でいたり、パソコンをすることがストレス解消になるという人は?

[A] インターネットやSNSをすることが娯楽としてストレス解消の時間になると思っている方もいるかもしれませんが、脳科学的には間違っています。
セロトニンを活性したいなら、1日に30分だけ、人としっかり接する時間を持つことを意識してみましょう。顔を合わせ、心を通わせて会話するグルーミングの時間です。それ以外の時間は一人でいても、パソコン漬けの生活にしても、全然問題ないと思います。
それでも、毎日30分だけグルーミングの時間を持つことを3カ月続けることで、状況が変わってくると思うのです。どうしても人とのグルーミングに抵抗があるなら、最初は犬・猫などペットに触れるグルーミングでも良いでしょう。

次回は「Q&A その2」です。
お楽しみに!

~つづく~

バックナンバーはこちら

<プロフィール>

有田秀穂先生
「セロトニン研究」の第一人者。東京大学医学部卒業。
東邦大学医学部統合生理学で坐禅とセロトニン神経・前頭前野につ
いて研究。セロトニンDojo代表

http://www.serotonin-dojo.jp/

<information>
有田先生が、9月開催「健康生活フェア」にご出演決定!講演を行います!

【日時】9/21(日)12:30~13:30
【場所】パシフィコ横浜 健康生活フェア会場内
詳しくはコチラ>>健康生活フェア
http://www.healthylifefair.net/2014_yokohama/archives/guest/aritahideho