声の神殿~あなたを癒す究極のツール~⑫「人生はアート」Shonkaさんインタビュー前編

声の神殿~あなたを癒す究極のツール~⑫「人生はアート」Shonkaさんインタビュー前編

人生はアート

皆様、こんにちは!!
ヒーリングシンガーの玉木美帆です!

驚くほどにあっという間に秋が走り去って、もはや師走です。わたしはこの時の流れの早さについていけず、必死にしがみついているような毎日を過ごしていますが、その実は赤ちゃんと遊び暮らし、結構楽しくやっています(笑)

一年の総決算のこの時期、お部屋だけでなく、自分自身の中からも不要なものは全て捨ててスッキリしたいですね! モヤモヤするときに大きな声を出すとスッキリするように、声を使って自分に本当に必要なものに気づき、要らないものを手放すことだってできます。

今日は人生に素晴らしい気付きと変化を起こす音、声のワークショップや講座をたくさん開催されている、shonkaさんにお話をお伺いしました! きっとあなたに必要なメッセージがたくさん詰まっていることと思います♪
前後編にわたってお届けしますので、ぜひ、最後まで読んでくださいね!

Shonka プロフィール

大いなる生命の営みを祝福するBlessinger(Bless+Singer)。 オリジナルの生命讃歌や、ヴォイスやピアノによるサウンドワークで、響き愛、ひとつにつながりあう時空間をクリエイトしている。また、いのちのうた音楽楽校♪を主宰し、音楽や音という誰にでも親しみやすいフィールドを通じて、今ここにある至福にかえることや、表現のもつ力により創造性を開花させ、よろこびに生きることをサポートしている。

 

☆Shonkaさんのワークショップや講座などの活動は「いのちのうた音楽楽校」と呼ばれていますが、まずはそのコンセプトを教えてもらえますか?

音や音楽を楽しむことを通じて、「今ここ」の至福にかえることや、表現することで創造性を開花させ喜びに生きることが一番大きなテーマとしてあります。

音と関わるということは、同時に、その背後にある静寂と関わることでもあります。
静寂とは、「何もない」「無限の可能性」「今ここ」「ただありてある」…といったような、とても言葉で表すのは難しいものですが、
それはあらゆるものの源で、頭で難しく考えずとも、音を楽しんでいる中で、自然に、それとつながりなおすこと、ひとつになること、そこにかえることが起こってくると、わたしは思っています。
それは、とても当たり前のもので、青い鳥の童話のように探してると見つからないけど、実はすでにここにあるもの…。
その「静寂」に表現された「音」、つまり「創造」という普遍的な生命の営みを、音楽・音を楽しむことを通して、わかりやすく、みんなにシェアしていけたらいいなと思っています。
音楽をはじめ、芸術は全部そうなんですが、感じる心を高めることで、あっという間に感覚的・直感的にいろんな理解が起こりやすいんですね。
音楽・音を扉にして、わたしたちが生きている人生や、すべてがつながりあって創っている宇宙、大いなる「いのちのうた」を祝福して生きることをお伝えてしています。

☆具体的にはどのような講座・ワークショップなどがありますか?

例えば音楽系のレッスン、作曲・音楽理論・歌のレッスンなどもありますし、ボイス・ヒーリングのワークショップやボイスヒーラーの養成講座もあります。あとは、音で遊ぶような感じで自由に歌ったり、表現することで創造性を開花させていくようなセッションやワークショップもあります。

☆ボイスヒーリングのワークショップはどのような目的がありますか?

自然で倍音豊かな声を、気持ちよく響かせることで、心も体もリラックスした楽な状態に整えることや、目的をもって声で表現することで、よりよい在り方やよりよい人生を自分でつくっていけるようサポートをします。

最近ではお母さんのためのワークショップもあります。
お母さんって、家族のことや、子供のことを優先してしまいがちで、のんびりしたり、趣味を楽しんだり、自分のために何かをする時間がなかなか取れない方が多いので、足を運びやすいように、お母さんたちの自由がききやすい時間帯に、お子さん連れOKで、ワークショップを開催しています。

☆実際にワークショップを受けたお母さんたちはどのように変化がありましたか?

一番感じることは「緩む」ことですね。普段、知らず知らずのうちに、頑張っちゃってたり無理してるお母さんたちが多いですが、温泉に入ったときみたいに緩んで、ありのままにかえる、力みが抜けて自然体にかえっていきますね。
楽になると、自然と、楽しさやよろこびがあふれてきて、笑顔になる。
のびのびできたり、ほっこりできたり、優しい気持ちになれたり、そういう変化を感じます。
そしてなによりも、気持ちいい~という人が多い。
ワークでは、緩んでひらいた状態から、自分の中にある愛や喜びといった良きものを表現して、分かち合い、与え合えるように、ファシリテートしていくので、満ち足りて、なにも言葉がいらないくらい、気持ち良さを実感してもらえます。
子守唄を歌ったり、自由にその場で子守唄を作ってみたりするワークもあるんですが、なかには号泣する方もいらっしゃいます。
自分から引き出されあふれ出した母性に、自分自身で癒やされて涙が止まらなくなるんですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わたし自身はシンガーでありながら、毎日の子育てに追われていると、自分のために声を出すということはまず機会がないし、なかなか余裕がなくてできないですので、Shonkaさんのワークで体験することの気持ちよさがすごくよくわかります。

後編でもいろんな体験をお伺いしていますので、どうぞお楽しみにしてください!!

 

Shonka
ホームページ http://blessinger.net
FBページ https://www.facebook.com/ShonkaKinbara
各WS・講座の詳細は下記を御覧ください! http://blessinger.net/shonka/?page_id=1099

☆玉木美帆コンサート情報☆

東日本復興支援チャリティーイベント
「From a distance」
2013年12月5日(木) 19時15分開演
於:日暮里サニーホールコンサートサロン
詳細こちら
http://www.tamakimiho.com/jp/live/info.cgi

玉木美帆2ndオリジナル・アルバム「LIFE」、絶賛発売中!!

ヒーリングシンガー玉木美帆 Official Website
http://www.tamakimiho.com/jp/top/
ヒーリングシンガー玉木美帆 on Facebook
http://www.facebook.com/mihotama.love