ソウルメイトを探し求めて~PART.9「愛がなければ、どんな結婚でも理想とは言えない」

ソウルメイトを探し求めて~PART.9「愛がなければ、どんな結婚でも理想とは言えない」

「ソウルメイト」と「結婚」

あなたは、どうして結婚したいと願っていますか? 寂しいから、子供が欲しいから、家族を持ちたいから……。それぞれに「結婚」に対する思い、理想は異なることでしょう。

前回に綴りましたが、この世でソウルメイトと再会し、その人と一緒になり、結婚を通じ、最終的な目的は「真実の愛」を理解することです。深い愛を学ぶための最高の宝物こそが、「ソウルメイト」と出会い、伴に学び続けることです。

魂と魂が深い部分で結びつかないと、理想的な結婚とはいえません。もちろん、悩める乙女のほとんどの方々は真面目に結婚相手を探し、理想的な結婚を望んでいることでしょう。

しかし、先にも申し上げておりますが、そもそも何が「理想的な結婚」なんでしょうか?自分では理想的だと思って結婚した相手と、上手く行かないケースもあります。ですから、理想的な結婚を望む前に、理想的な結婚について考える必要があるでしょう。

自分とって、どんな結婚が幸せなのか?

理想的な結婚とは何でしょうか? 「頭がよく、背が高くて、収入が多くて、出来ればイケメン」。とても幸せを絵に描いたような結婚生活が送れそうですし、ファッション雑誌のアンケートでも、このような男性は理想的な結婚相手として取り上げられます。このような男性と、結婚できた人もいることでしょう。

他人から羨望の目で注目された結婚をした人でも、悩みがあります。「先生、悩みがないのが悩みなんです」という人もいます。「何もかも恵まれているが、どこか空しい。その空しさがどこから来るのか分かりません。どうしたら、いいのでしょう?」。

すべて条件が整っている理想的な結婚であるはずですが、なぜかこころが晴れやかではない空しい結婚生活だと感じる人もいます。しかし、あなたなら「そんな贅沢な悩み、私だったら絶対に幸せになれる!」と思うかも知れないですね。もちろん、端から見れば贅沢でしょう。

心の時代の幸せをみんな感じ始めている

一昔の時代から考えれば、「食うに困らない、頭もよい、背も高くて、収入もよく、イケメン」こんな条件の人と一緒になれば幸せであるという定義があったことでしょう。しかし、21世紀は「心の時代」です。物質的に満たされていることだけが、幸せではありません。また、結婚してみないと分らないこともあるでしょう。

最近では同棲を数年間してみて、結婚するか別れるかという欧米スタイルで予行練習をするカップルもいらっしゃいます。今までの女性たちは結婚相手に物質的な幸せを求めすぎて来た傾向がありますが、女性も手に職をつけたり、大学を出たりするのがあたり前になって来た時代ですから、男性以上に収入がある女性も少なくないでしょう。

そうなると、相手の職業、地位、お金、容姿も、理想の結婚ではないことになります。それらの条件が素晴らしい結婚を約束してくれるわけではないこと、単なる思い込みや親から、世間から刷り込まれた幻想であるかも知れないのです。

あなたが求めてやまない理想の結婚は、物質的なレベルを超え、もっと、奥の深い部分ではないでしょうか。

あなたが望んでいる理想の結婚は、空しさのない、心を本当に満たしてくれるような、結婚ではないでしょうか。

その心を本当に満たしてくれるような相手との間には、「愛」が存在していることでしょう。私たちが「愛」を想像するとき、相手から受ける愛、本能の愛、自己満足の愛だとすれば、物質的な条件が崩れてしまえば、その愛は無残にも無くなってしまいます。

愛がないまま、物質的な条件を満たした恋愛、結婚は、自分の利害を傷つけられたことから、相手に憎しみや嫉妬に変わることもあります。愛情がないまま、他人と一緒に暮らし続けることほど、空しいことはありません。

そして、相手がどれほど物質的に恵まれた人であっても、愛がないために色あせて見えることでしょう。男性の方も同じように、年を取れば取るほど若い女性に男性は興味を抱きます。若くて綺麗でスタイルもよい人をお嫁さんにすることで、同年代の男性からは羨望の目で見れることでしょうが、それも自己満足である場合もあるのです。幸せであるかは、あなたの心がよく理解していることでしょう。

魂の学びを知れば、真のソウルメイトに出会える

愛はどこから訪れるのでしょうか……。それは、「魂」からです。それは本能でも、知性や感情からでもありません。もっと、遠い昔、深い無意識から生まれる前から、本当はあなたは知っているのです。愛することを伴に学ぶ約束した人が存在することを。

でも、あなたがその無意識を思え出せないでいる場合は、真のソウルメイトと出会う機会を後回しにしていることになります。何のために、あなたが生まれたのか知ることで、その使命、目的を知ることで、それを受容れた後、あなたの真のソウルメイト探しが始まるのです。

何度も繰り返し申し上げていますが、「自分を知らず」して、あなたのこの世での目的が分らないままでは、真のソウルメイトと結び付くまで時間が掛かることでしょう。でも、心配しないで下さい。あなたが「あなたの旅」を続けることで、真のソウルメイトと出会うことが出来るでしょう。

次回もお楽しみに!

 

すべての記事を見る

連載:ソウルメイトを探し求めて

※ソルメイトリーディングメールキャンペーンのお知らせ
http://uranaikazuko.main.jp/soulmate/