ダイエットや美肌、コレステロールにも効果あり!? 毎日15mlの「飲むオリーブオイル」習慣で美しい健康体を目指そう PART.1

先日、南青山の人気店「たまな食堂」にて「飲むオリーブオイル」ミニセミナーが開催され、料理研究家でオリーブオイルソムリエでもある山田晶紀子さん、やわらかい味わいで人気急上昇中のオリーブオイル「エーゲの輝き」販売元のクオリティライフ株式会社飯島邦夫代表取締役社長によるレクチャー&試食会が行われました。

オリーブオイルは他の油と違い、オレイン酸が豊富に含まれています。
オレイン酸は血中のコレステロールを減らしてくれるすぐれもの。それも、善玉コレステロールは減らさずに悪玉コレステロールを排出してくれるのです。このおかげで腸がきれいになり、肌の調子が整ったり頭がスッキリします。

美肌に関して見てみると、抗炎症作用により肌の各種トラブルが改善されたり、バリア作用により肌に当たる紫外線の量を減らすことも可能。保湿効果も抜群なので、つやつやなお肌に。
また、血栓・動脈硬化も予防してくれる効果も期待できます。
地中海料理をよく食べるヨーロッパ地域の人たちは生活習慣病に縁がなく、心臓病や血栓の死亡率が他地域より少ないという調査結果があるのですが、この理由のひとつとして日常的にオリーブオイルを摂取していることが挙げられると言われています。
肥満の原因になりやすいリノール酸が他の油と比べて少なく、ダイエット中のお料理で使うのに向いていると言えるでしょう。

調理方法に合わせたオリーブオイルを選ぶのがポイント。
加熱するお料理に使うならピュアオリーブオイルを、生のものや調理後にかけて使うのならエクストラバージンオリーブオイルを使いましょう。エクストラバージンオリーブオイルは加熱することで変質するため、そのままの状態でいただくものに合わせるのがベストです。会場では、オリーブオイルと相性の良い塩麹を使用したガスパチョとスムージーを試食。どちらもさっぱりしていて、オリーブオイルの風味がほどよく感じられるお味でした。

~つづく~

★バックナンバーはこちら

▼たまな食堂HP
http://nfs.tamana-shokudo.jp

▼オリーブオイル「エーゲの輝き」詳細
http://nfs.tabemono-shop.jp/item/IS00112N00001.html