ワールド スピリチュアル ニュース ハワイ編 vol.5ハワイに根付くスピリチュアリティ

世界各国で暮らすスピリチュアル通な特派員が、現地のトピックスをお届けする「ワールドスピリチュアルニュース」。5回目となる今回は、環境・健康エッセイストでもある野崎ユリカさんが、大自然の恩恵や、スピリチュアリティを大切に生きる人たちの暮らしなど、リアルな情報をご紹介!のんびりした生活のなかで、癒しだけでなく地球のエネルギーまで感じられる、魅惑のハワイ島にフォーカス。

 

日常レベルで野生のイルカと泳げるサウスコナ

東京からイルカに導かれてハワイ島に移住して7年が経ちました。今は、聖地ホナウナウにたつドリームランドというコナコーヒーファームを経営し、ゲストハウスを運営してハワイ島スローライフ中です。庭にはバナナ、パパイヤ、アボカド、マンゴーなどのフルーツが年中実っていて、畑にはコナコーヒーのほかに食材に使える野菜を植えているので、かなり自給自足に近い、エンゲル係数に低い生活ぶりが気に行っています。 コナからさらに南下したサウスコナには、野生のイルカと泳げることで有名なケアラケクア湾やホナウナウ湾があります。ここは同時に、古代ハワイアンが神聖な儀式を行ったヘイアウ(神殿)がある聖地でもあり、とてもエネルギーの高いエリアといわれています。 野生のイルカは、ひと月の半分くらいの割合で朝のうちに湾のなかに入っていきます。なぜなら、ハワイ沿岸の野生のイルカ(主にハワイアンスピナードルフィン)は、夜は沖合いで餌となるイカなどを捕食し、朝方ハントを終えて、安全な湾にはいって、休息したり、人と遊んだりするからです。そして、午後になるとまた沖合いへ捕食に行く、というサイクルを繰り返しています。人とイルカは、自然に青い海のなかで遊ぶ、そんな夢のような光景がここでは日常レベルで繰り広げられているのです。イルカは青い透明な海になかに私たちを誘い、一緒に海で遊ぶ時間をもたらしてくれます。そして、気持ち良さそうに、青い海のなかを自由に泳ぎ、遊び、あたかも、「何をそんなに働いているんだい?そんなに働いてお金をためて、どうするの?」「そんなこと忘れて、心から遊んでごらんよ、今を楽しもうよ」「やりたいこと、すきなことをやろう。ワクワクすることをしていたら、全てO.K.なんだよ」と伝えているようです。

 

地球のエネルギーをダイレクトに感じるハワイ島

常に溶岩が噴出し、島の面積が拡大し続けているハワイ島。地球の内側のレアなエネルギーがそのまま大地に溢れ出ているいるため、私たちのエネルギーフィールドはチャージされるので、いるだけで心身の浄化やヒーリングが加速する島といわれています。 今でも活発に真っ赤な溶岩と噴煙を巻き上げる、パワフルな火山キラウエア。ハレマウマウ火口には、火の神様ペレが住んでいるといわれていますが、この春から硫黄ガスを激しく噴出し、いつ噴出してもおかしくないといわれています。このため、ハワイ島の空にはボグといわれるボルケーノスモッグが立ち込めています、それを、ローカルのハワイアンは「乱開発にベレが腹を立て、やってくる人々を追い払おうとしているのだよ」と、語ってくれました。

 

 

ハワイ島に集まるスピリチュアリティ

この島にいると、自然の威力、宇宙のリズムを感じて生きることができます。朝起きると、新しい一日の喜びに溢れた鳥のにぎやかな歌声が一番に耳に入ってきます。目を閉じて鳥の声や、風、太陽の光などに耳や目を傾けてみると、全ての自然と一体になることができ、そんなとき、鳥も、木々も、海も、イルカもクジラも、み~んなこの平和な感覚でつながっているんだと気がつきました。そんな感覚を取り戻す機会に溢れているのが、ハワイ島のだっだ広い大自然のなせる業なのかもしれません。ハワイ島は17.5度というエネルギーグリッドラインに位置し、磁場が強いため、溶岩でできた洞窟では誰にでもオーラが見えるといいます。またブラックサンドのビーチや海水と交り合った天然の温泉、火山の熱気にあふれた岩の洞窟スチームサウナなど、ハワイ島ならではのアドベンチャーな自然がたっぷり。青い海でイルカと遊び、大自然のエネルギーをチャージし、そして本来の自分の輝きを取り戻すことができる島、ハワイ島。慌ただしい日常をちょっと立ち止まり、無邪気な自分に戻って過ごす「人生のリセットタイム」をとってみてはいかがですか?

今回のTRINITY特派員 野崎ユリカさん

環境・健康意識エッセイスト、ドルフィンヒーリング&オーシャンセラピスト、バーバラブレナン式認定ヒーラー、リコネクティブヒーリング、リコネクションプラクティショナー。ユリカインターナショナルとして、1991年よりハッピードルフィンウェーブを世界に広げる活動を続けるほか、野生イルカ保護のための寄付など、さまざまなフィールドで活躍中。また、2008年10月ランダムハウス講談社より「イルカのアヌーカラーの伝言2008年版」出版予定。

【ブログ】hawaiidreamland.seesaa.net/ 【ドリームランドファーム】www.hawaiidreamland.com 【ユリカインターナショナル&DLコミュニケーションズ】www.dolphin.or.jp *ハワイ島ゴッデスレトリート受付中 www.dolphin.or.jp/ws_retreat2008.html 【アドレス】P.O.Box717HonaunauHi96726 Yurikadl@hotmail.com Photo&text:Yurika Nozaki 次回はインドのスピリチュアルをお届します。お楽しみに!