3月再来日決定!! ネイティブアメリカン、アパッチ族の英雄ジェロニモの直系、アイアン・イー グル・ジョー氏が伝える自然と共に暮らす生き方とは?

日々の暮らしに追われてしまって、忘れがちになっている本当に大切な心。自然への敬意が込められたジョーさんのお話しは、我々に本当に豊かな心を取り戻させてくれることでしょう。
3月再来日決定!! ネイティブアメリカン、アパッチ族の英雄ジェロニモの直系、アイアン・イー  グル・ジョー氏が伝える自然と共に暮らす生き方とは?

 

ネイティブアメリカンのチーフメディスンマンであるアイアン・イーグル・ジョーさんが来日中。今回はネイティブアメリカンの叡智がたっぷりと詰まったイブニングセミナーの内容をお届けします。

 

【ネイティブアメリカンは、今も宇宙の叡智を守りながら自然と共に生きている】

「私たちは、常に『美』の中で歩いている」

宇宙の叡智を垣間見るためには、まず目の前にある『美』と『神聖さ』に気づく必要があるのかもしれない……。そんな風に思わせる、深いまなざしをたたえて、アイアン・イーグル・ジョーさんは、ネイティブアメリカンが持つ、宇宙の叡智を語ってくれました。

人が自分の中心をしっかりと保ち、自然や宇宙と繋がるとき、そこには『無条件の愛』があり、その奥には『宇宙の法則』と呼ばれるものがあります。それらは作られるものではなく、私たちが生まれた瞬間に自然と受け取ったものなのです。ネイティブアメリカンにとっては、当然の叡智。でも、私たち日本人は日々の暮らしに追われてしまって、それらを受け取ったことを忘れがちになっているのかもしれません。

彼らネイティブアメリカンは、遥か昔から変わることなく、『無条件の愛』や『宇宙の法則』と共に暮らしてきました。そこには、常に『自然』があります。人によっては、自然と寄り添う生活を、野蛮な習慣と思うかも知れません。

しかし、そんな人でも、自然への敬意が込められたジョーさんの話を聞けば、本当に豊かな心を持っているのは、彼らのほうだということが実感できるでしょう。

講演風景(1)

 

【月のエネルギーと共に暮らす生き方……「サークル オブ ライフ」】

今回のセミナーでは、ネイティブアメリカンの叡智のひとつである、『月のエネルギー』についての解説がありました。彼らは、常に自然と共に生きています。四季を感じ、時間の流れを感じ、それらを肌で受け止めます。

「自然はまるい形をしてるんだ。太陽、月、星々、渦、鳥の巣……。みんなまるい」

ジョーさんの言葉です。自然は丸く、そしてそれらは生命のサイクル、「サークル オブ ライフ」を作っています。もちろん、そのサイクルには私たち人間も含まれています。大きな円の中に、小さな円があり、それらがすべて関係し合っているのです。すべてが自分を映す鏡であり、教師なのです。

そんな無数の教師の中でも、月は『特別な理由と目的を持って存在して』います。それは、『地球の階梯をゆっくりにする』というもの。さらに、四季をもたらすことで、生物に多大な変化を与え、生命を育んできました。

普段私たちは、そんな月の影響を意識することは少ないかもしれません。しかし、私たちの身体はちゃんと、月の影響を感じ、そのバイブレーションを受け取って、身体のリズムを刻んでいます。なぜなら、私たちの身体の90%は水分であり、月はその水に強く影響を与えているからです。現代科学で明らかになっている現象ですが、遙か昔からネイティブアメリカンは、そのことを実感していたのです。

講演風景(2)

 

【フルムーンに自然の姿を映すネイティブアメリカンのカレンダー】

ネイティブアメリカンは、一年を満月によって区切っています。
例えば、1月は「Wolf Moon」。日本語にすると「狼月」。2月は「Snow Moon」=「雪月」、5月は「Corn Planting Moon」=「コーンの種まき月」、6月は「Strawberry Moon」=「苺月」といったように、その月に関係の深い植物や動物の名前がつけられています。また、自分が生まれた日に一番近い満月は、『縁の深い満月』であるとされ、その意味を知る事は人生に重要な意味を持ちます。

ちなみに、Wolf Moonは狼と関係しています。狼は『友情やリーダーシップ、勇気、決断力、子どものしつけ』などを教えてくれる先生ですので、自分自身の生活の中で、これらの要素を取り入れたり、より高めていくことが大切になってくるわけです。

空を見上げることで、満月から季節の移り変わりを実感し、自然と寄り添って生活をしていくというのは、なんて素敵なんだろう…。ジョーさんの言葉を聞いていると、最近、薄れがちになっている自分の季節感を、『月を見ながら取り戻したい』と強く思うようになっていました。

講演風景(3)

 

文明社会で生きている私たちに、多くの気づきと宇宙の叡智を与えてくれる、素敵なセミナー、をありがとうございました。アイアンさんは3月にも再来日し、癒しフェアをはじめ、東京・大阪でも素敵なワーク&セッションを行ってくださる予定です!!

ぜひ、ご参加くださいね。

 

《アイアン・イーグル・ジョーさん癒しフェア出演情報はこちら》

≪アイアン・イーグル・ジョーさんのHPはコチラ≫