「怒っている私は以下に同意します」ティクナットハン師が教える禅的コミュニケーション

「怒っている私は以下に同意します」ティクナットハン師が教える禅的コミュニケーション

前回は、ティクナットハン師による、真の人間関係を築くための基本をご紹介しました。今回は、相手と平和な関係を続けるために、共有したい協定をご紹介します。

末永く幸せに暮らせるように
和平協定を結ぶ

夫婦や家族、ビジネスパートナーなどと友好な人間関係のもと暮らせるように2つの協定を結びましょう。

【怒っている私は以下に同意します】

1. これ以上関係を傷つけたり、怒りを増長させるような言動を慎むこと。

2 怒りを抑制しないこと。

3 意識的な呼吸を実践し、自分自身に戻り、怒りに対処すること。

4 自分を怒らせた相手に対し、24時間以内に、口頭もしくは和解メモによって、自分の怒りと苦しみについて穏やかに伝えること。

5.口頭もしくはメモによって、後日、例えば金曜日に、話し合いをするための時間をとってほしいことを伝えること。

6.「私は怒っていない、私は平気だ。私は苦しんでいない。何も怒ることはない」と自分を偽らないこと。

7 自分の日常生活を深く観て、座っているとき、歩いているとき、横になっているとき、運転をしているとき、以下のことを認識すること。

☆私自身も未熟なときがあったこと
☆自分の習慣のエネルギーのために相手を傷つけたこと
☆自分の中の強い怒りの種が、自分の怒りの主な原因であること
☆相手は怒りの二次的要因に過ぎないこと
☆相手も自分の苦しみをただ和らげたいのだということ
☆相手が苦しんでいる限り、私は心から幸せにはなれないこと

8 自分の未熟さと気づきの欠如に気がついたら、約束の日まで待たずにすぐに謝ること。

9 自分の気持ちが、話し合いができるほど穏やかでないと感じたら、金曜日の話し合いを延期すること。

「真の人間関係の築き方」も学べる
5/10(土)ビジネスセミナー開催!

ティクナットハン師の教えを受け継ぐアジアの導師が来日し、すべての社会人に必要な人間力を養う1Dayセミナーを開催!(※ティクナットハン師の来日はありません)

内容は一日の行程がすべて瞑想。ご法話、食べる瞑想(昼食にはベジタリアン弁当がついています)、歩く瞑想など。自分自身のこと、周りのことを深く見る目を持ち、無意識から意識へと変革に導きます。

経済の世界でも、禅の学びが活かされようとしています。マインドフルネスをビジネスでどう活かすか。思いやりや他者への理解などが、ビジネスの成功と共生するものだということを皆様とシェアします。

1Dayセミナー「幸せになるビジネス〜コミュニケーション力の磨き方〜」
【開催日時】2014年5月10日(土)10:00〜17:00
【場所】東京グランドホテル 桐楓の間(キリカエデノマ)
【料金】15,000円
■お問い合わせ・お申し込み■
株式会社エルアウラ
Tel.03-5778-3290
http://www.trinitynavi.com/products/detail.php?product_id=933
※その他の来日・企画は、『微笑みの風』(http://www.windofsmile.com)をご覧ください

★バックナンバーを見る→連載記事:ティク・ナット・ハン師