ホリスティックケア・プアマナの宇宙の法則・身体の法則 PART.30 エンパスパワーを上手に使う

ホリスティックケア・プアマナの宇宙の法則・身体の法則 PART.30 エンパスパワーを上手に使う

横浜で女性のライフステージに合わせた鍼灸・美容鍼灸・疏泄マッサージの施術をさせて頂いているホリスティックケア・プアマナ(puamana)です

引き寄せ、願望実現を加速させる方法

先日、「願望実現をさらに加速させる方法があるのかも」と感じる体験を致しました。その方法とは…エンパスを使うのです。

エンパスとは共感能力者と訳され、他人の感情や痛みを我が事のように感じ取ってしまったり、人混みで人々の念を感じたり受けたりして疲れてしまう人のこと。エンパスパワーなどという使い方もされていて、この場合は複数の人々が共通の目的に沿って能力を合わせることによって大きなエネルギーを発揮する事を指しているようです。

運動会で声と気持ちを合わせて綱を引くと大きな力を発揮することができたり、同じ目的をもって学ぶ人々が集まるセミナーの会場では、ヒーリングの力が大きくなることを体験したことのある方も多いのではないかと思います。これらはみなエンパスパワーを説明したものと言えるのではないでしょうか。

さて、そんなエンパスパワー、当然ながら親友との間では増幅されることが考えられます。仲の良い友達との旅行では、思いもよらない偶然や幸運が待っていることが多いものです。選んだ土地も何らかの縁があるからこそ呼ばれて行くと考えられます。旅行という非日常の下でいつもよりハイテンションになっている旅人のエネルギーと土地のエネルギーが呼応して、さらに大きく増幅するということもあるのでしょう。

エンパスパワーを実体験

先日、私はまさにそんな体験をしました。
現在は長野在住の大学時代からの友人と戸隠神社と小布施を回った時のこと、まず雷滝という雄大な滝を見に行きました。ここ雷滝は、地形を利用して滝の後を歩いて見物することができるめずらしい構造と、滝の雄大さから大変に人気のあるスポットです。入り口近くに設けられた駐車場はいっぱい。

ところが、車で近づいていくと目の前ですっと一台の車が出ていき、その場所へ駐車することができたのです。おかげさまでマイナスイオンがいっぱいで素晴らしい景観の滝を堪能することができたのでした。次に戸隠に行くと、そこでも奥社の無料駐車場は満車のようです。右手の有料駐車場に向かおうとして良く見ると、やはり1台分だけ無料駐車場に空きがあるのです。ありがたく止めさせて頂くことにし、参道に向かいました。

私は、お土産に訪れた土地の限定記念切手を買うことにしているのですが、その日はあいにく土曜日。郵便局が休みで残念、と話しながら参道に足を踏み入れると、そこに郵便局の仮設販売所が出ていたのです。
さらに、その後に案内してもらった浄光寺というお寺でのことです。参道を登っていくと友人が「あれ?今日は本堂が開いている」というのです。ここは薬師如来を祀っているお寺で、偶然にも私のように施術をしている者を守護してくれる神さまです。本堂では火がたかれご祈祷が行われているようでした。お布施をしてご祈祷をして頂いている方々に遠慮して我々は外にいたのですが、中から信徒の方が「遠方からみえたのでしょう?月に一度の御開帳ですから、どうぞ中へ入りなさい」と招きいれて下さったのです。

ご本尊の薬師如来を拝見できると喜んで中に入ると、あろうことかご住職が参拝者の一人一人に五鈷杵(密教の法具で魔を払い身を守る)を預け、加持祈祷をしてくださる列に並ぶことができたのです。ご祈祷を受けながら、薬師如来様が「今、自分にできることを精一杯しなさい」と言ってくださったような気がして涙が止まらなくなりました。

互いに理解しあえる人物(エンパス)との共鳴によって思った以上の成果を得る、これを意図的に、積極的に利用してみてはいかがでしょうか?