加勢康晃スピリチュアル・レッスンPART.4~誰にでも宿っている、あなたの「スピリチュアル・エッセンス」とは

加勢康晃スピリチュアル・レッスンPART.4~誰にでも宿っている、あなたの「スピリチュアル・エッセンス」とは

スピリチュアル・レッスンPART.4
万物の法則「エレメント応用編」

こんにちは、スピリチュアルカウンセラー加勢康晃です。あなたのスピリチュアル・レッスンPART4では、万物の法則「エレメント」の応用方法についてご紹介させて頂きます。まだ、ご自身のエレメントアドレスを確かめていない方は、こちらのエレメント・フローチャート図をご参照下さい。これまでのコラムには、エレメント相関図や相性、各エレメントの適職なども掲載しています。是非とも、そちらの内容も併せてご覧下さい。

■エレメントとは、万物の最小(火・地・風・水)をあらわす単位のことです。
エレメントは、タロットや占星術などでも活用されている万物の基本となるメソッドのことです。森羅万象全ての出来事には、これらエレメントの影響が宿っています。エレメントは、これまでに数多くの思想学者や哲学者によって支持されてきました。

物事をエレメントで客観視してみよう!

物事の判断に必要なことは、まずは、その要因をしっかりと特定することが何より大切なことです。人が起こしがちな過ちとは、それらの要因を感情論などで歪めてしまい、主観的に判断をしてしまうことなどから生じる失敗がほとんどではないでしょうか?普通に話をしていても、いつの間にか「なんでこんなことに…」など感じたことはありませんか?ほとんどの場合、それは物事の本質(起因)を見落としていることが原因と言えます。感情を有するのは人間ですが、要因の理解を見失えば、それはただの動物(本能) 的な判断となり下がります。物事の本質を理解してこそ、その後に感情は活かされてくるものであることを覚えましょう!そして、その要因の特定に対し、万物の最小単位であるエレメントは絶大な効果を発揮するものなのです。

例題
主 ⇒ 自分のエレメントを主とします
対 ⇒ 相手、もしくは対象のエレメントを特定します。

■同じエレメント同士の場合は、そのエレメント毎に宿る特性が大きく作用します。

例えば!

■火と火の場合
お互いに活動を有するエレメントです。気が合いプラスとなれば、火は炎と化すように絶大なエネルギーを発揮します。転じてマイナスとなれば、それは激しい衝突となり得る可能性が推測できます。まずは、間接的なお付き合いから互いを学びましょう!

■地と地の場合
お互いに不動を有するエレメントです。気が合いプラスとなれば、木は林と化すように(地=木)生命の育みの場を広げていきます。転じてマイナスとなれば、境界線を敷いて一歩も引かない長期戦が生じるでしょう。まずは、互いを気遣うお付き合いから始めましょう!

■風と風の場合
お互いに柔軟性を有するエレメントです。気が合いプラスとなれば、風は自然と打ち解けあいスペースを共有していきます。転じてマイナスとなれば、関わりを遮断すべくスペースを閉じて遠ざかろうとします。まずは、第一印象を重視しながら接していきましょう!

■水と水の場合
お互いに感性を有するエレメントです。気が合いプラスとなれば、水は全ての創造性を提供し理解を深め合おうとします。転じてマイナスとなれば、激しい思い込みから判断を下して絶縁状態に陥ります。まずは、誤解の生じないよう密な心配りをしていきましょう!

生活の中のエレメントたち

例えば!物事の性質からも、以下のようにエレメントは読みとれるのです。

■財産は「火のエレメント」=消費的な存在
■仕事は「地のエレメント」=蓄積する存在
■発想は「風のエレメント」=広義的な解釈
■選択は「水のエレメント」=狭義的な解釈

それぞれの相性を考えれば、もっともベストな答えは自ずと見えてきます。

■財産()を補えるのは、つねに新たな次の発想()を心に抱いておくことが自然です。
■仕事()を補えるのは、効率の良い選択()をつねに考えておくことが自然です。

これが、異なる相性での判断となると

■財産()を増やすのは、いかに仕事()の量をこなすのかが大切である。と言われれば、一見過ちには聞こえないのですが、それらはただの関連性だけであって「相関関係」とは異なります。
■発想()力を高めるには、いつも効率のよい選択()をすることが大切である。これもまた、一見過ちには聞こえないのですが、やはりただの関連性を持ち合わせているだけで「相関関係」とは異なってきます。

エレメンタルライフでより良く生きる

エレメントに秘められた、様々な反応はいかがでしたでしょうか?存在がある限り、そこにはエレメントが実体化した、エレメンタル(火の精霊サラマンダー・地の精霊ノーム・風の精霊シルフ・水の精霊ウンディーネ)が影響していると伝えられています。自然と溢れる気持ちや自然を恋しく思うときなどは、エレメンタルからのサインなのかもしれません。そんな時は、自らの感性が求める答えを固持して、思うがまま自然体での行動を起こしてみましょう!そんなエレメンタルライフこそが、本来自然界が与えようとしている本当の恩恵かと思います。「自然に則して自然体で生きられる」ような、そんな理想的な皆さまの明日を願っております!

さて皆さま、「私の生立ち」「霊性をパワーに変える・練気」「自然の法則・エレメント」はいかがでしたか?少しでも、皆さまのより良い明日へ役立てば幸いと存じます。そして、ひと月あまり私の連載にお付き合い頂けたことへ感謝申し上げます。今回の掲載をもって「あなたのスピリチュアル・エッセンスとは」の連載は、ひとまずお休みとさせて頂きます。また次回、皆さまへ素敵なスピリチュアル・メッセージを届けられる日を楽しみにしております。それでは皆さま、たくさんのご声援を頂きありがとうございました。

エアーワークスでは、より実践的な
「エレメントスクール」も開催しています!

エアーワークスでは、スピリチュアリティを高めるためのスクールを開催しております。詳細については、エアーワークス・サイトにてご確認・お問合せ下さい。
エアーワークスHP : http://airw.jp/

■いよいよ今週末開催!
加勢康晃さんが癒しフェアに出演なさいます!
無料公演と有料ワークを開催します!
http://a-advice.com/tokyo_2013/guest/kaseyasuaki/

■バックナンバーはこちら