「ダウジングとは何なのか?」ダウジング“選択”からヒーリングへ~ダウジングの歴史と現在地(前編)

「ダウジング」といえば、一般的には何かを選択する方法として知られています。だからこそ、「ダウジングはエネルギーヒーリングに活用できる」と聞いて驚く方もいるかもしれません。しかし、ペンデュラムの歴史と構造をひも解いてみれば、「ダウジングは、エネルギーにチャネルを合わせる」という基本原理が見えてきます。ダウジングとはそもそも何なのか?日本ダウジング協会 会長の加藤展生さんからお話を伺いました。今回はその前編です。

ジオパシックストレスとは?

ジオ(Geo)とは、ギリシャ語で「地球の」という意味で、パシック(pathic)は同じくギリシャ語の「パソス」から来ており、「苦痛」または「病気」という意味です。ジオパシックストレスとは、地下水脈、断層、エネルギーラインなどの影響で人間の健康に対して、不快感や病気を引き起こす原因となりうる、土地からのネガティブなエネルギーによるストレスです。昨今では、電磁波汚染と複合し、人の健康を脅かす、大きな問題として対処を急がれています。

ダウジングの歴史

ダウジングに関する記述として最も古いものは、紀元前5世紀の中ごろに《father of history》として知られる古代ギリシャの歴史家ヘロドトスの残した記述だと言われます。彼が黒海北部のスキタイを放浪していたときに、Y字ロッドを使って水脈の探索をしている様子に出くわし、その記述を残しています。
また、古代中国の文学作品にも、ダウジングに類する記述が残っています。日本においては、弘法大師が杖を使い水脈を突き止め井戸を掘ったというような記述があります。
しかしながら、広義では、人のダウジングの歴史は人の歴史と同じだけあると言えると思います。つまり、いわゆる第六感を使って、生きるために必要なものを得たり、逆に危険を回避するために、何かのエネルギーにつながり探知し、安全のための情報を得たりすることは、常にやり続けてきたはずだからです。

その行為をより効果的にするため、Yヨーク、Lロッド、ペンデュラムといった道具が開発されました。そういったものを使いながら生きるために水を探すことから始まりました。水を探すことができるなら鉱脈も、そして、さまざまな物(例えば紛失物など)を探すことができるようになるわけです。

選択のダウジング

時代は変わり、近代に入ると、生きるための食べ物や水を必死に探す必要がなくなりました。現在、飲み水を探すためにLロッドを持ち出す人はいないと思います。コンビニか道路の自動販売機に行けば簡単に手に入るわけですから。一般的にダウジングというと、昨今では、自分にとって必要なものを選ぶ時に、選択のツールとして使われることが多いと思います。

この食べ物は適しているか? どの色の洋服を着たらいいか? あるいは、フラワーエッセンスやアロマなどのヒーリングレメディを選ぶ時にもよく使われてきました。もちろん、それも有効なダウジングの利用法です。対象物と自分の波動と波動の共鳴を見て、必要な組み合わせを作っていくことは、良い結果を導きます。私たちもダウジングの講座というとおよそ10年前はその選択のためのダウジング方法を指導していることが、ほとんどだったと思います。

ヒーリングダウジングへの動き

20世紀の初めから中ごろに新しい動きが活発化します。「ヒーリングダウジング」というペンデュラムの利用方法が起こってきました。その経緯は、伝説のフランス人ダウザー、有名なマーメットペンデュラムの開発者、「アベ・マーメット」の言葉に集約されます。

「地面の下にあるものを調査したり、隠された物質を探すことがペンデュラムを使ってできるのであれば、同じペンデュラムを使って人や動物の隠されたコンディションを調べられないはずがない」ダウジングは、対象が放つ波動(微弱なエネルギー)につながり、その反応により情報を得ているわけです。人や動物も波動(エネルギー)を放っていますので、同じテクニックがそのまま使えるというわけです。そして、人や動物のエネルギーを調査し、それがバランスを崩していたならば、適正化することを行いました。欧米のダウザーはその行為を「メディカルダウジング」と呼びました。

さらにダウジング理論を論理的科学的に整理したうえで有効化しようとする「ラジエスセシア」とアメリカの医師アルバート・エイブラハムによる波動療法「ラジオニクス」が時を同じくして起こり、相乗効果を持ちながら、ヒーリングダウジングが発達していきます。さらにヒーリングダウジングはクリスタルのエネルギーを利用したり、神秘幾何学エネルギー学を利用したり(エナジーペンデュラム)しながら、発展をしていきます。

つまり、ヒーリングにおけるダウジングは、かつての「エネルギーを探知する」にプラスして「エネルギーをハーモナイズする」ということが加わったわけです。

~続く~

<Information>
加藤展生さんの「癒しフェア 2013 in TOKYO」ご出演決定!
ワークショップで、ペンデュラムの英知を共に学びませんか?
当日は、以上でご紹介したようなさまざまな種類のペンデュラムも展示しますのでお楽しみに!
http://a-advice.com/tokyo_2013/guest/katonobuo/