「何が起きても、流れを信頼して生きることが大事です」翻訳家・山川ご夫妻インタビューPART.3

「何が起きても、流れを信頼して生きることが大事です」翻訳家・山川ご夫妻インタビューPART.3

ゆだねたら、一番上手くいく
何があっても「今」を味わって生きる

─2012年12月は「アセンション」と言われていました。その前後で何かが変わりましたか?
紘:急に世の中がガラッと変わったようなことはないですね。ただ、いろいろなことに気づいている人が増えてきたことは確かです。ぼく自身も変わったかも。悟りを深め過ぎちゃった感じ(笑)。
亜:私は去年、アセンションが始まる前からですが、すごくピースフルになりました。感情の起伏が少なくなって。
紘:ぼくなんかは流れて生きている感じがするな。すべてが上手く流れている。希望していなくても。
亜:私も「流れに対する信頼度」がすごく高まったと感じますね。前は、何かものごとが滞ったりトラブルが起きたりすると、あれっと思ったりしましたけど、今は「これも何か意味があってのこと」と思えます。この間も、地中海のマルタ島に行くことにして、旅行会社に申し込んだんです。スペイン人の友人たちに知らせたら、自分たちもマルタ島に行きたいと言って、マルタ島で合流する約束をしたんですね。ところが私たちのツアーが成立しなくなってしまって……。一瞬慌てたんですが、私たちはともかくスペインに飛んで、そのスペインの友人たちと一緒に過ごしたんです。それが結果的にはすごくよかった。あとから思えば「もしかしたら初めからそういうことになっていたのかもね」という感じでした。そういう意味では、起こったことを信頼して、ぱっぱっと動けるようになりましたね。力を抜いてゆだねられるようになりました。
紘:ゆだねたら一番上手くいくということがわかってきたね、どんどん。
亜:「今に生きるのが一番大事」っていろんな人が言っているけど、本当の意味で、それが上手くできるようになりましたね。何があっても「今」を味わっていく生き方。


「世の中がいい方向に向かっている」
皆が思えばそうなります

──それが、普通はなかなかできないんですよね。なんで上手くいかないの、今まではちゃんと上手くいっていたのにって抵抗しちゃう。なんで私ばっかりとかね。ありのままの現実を受け入れられない。
紘:抵抗しちゃいけません。思いどおりにいかないとき、人は悪いことが起こったと思いがちだけど、人生に悪いことなんて一つも起こらないんです。「問題が起こっているんだ!」という思いがあるだけ。世の中のからくりはそうなっている。問題なんて何も起きていないのに、自分で問題をつくって、大きくして、悩んでいる(笑)。国レベルでそれが起きているんですよ。国際間の問題だって、政治家がつくっている。国民はただのせられて、他国をけしからんと思っているんです。
亜:でも目の醒めている人は増えていますね。経済とか外側のことではなく、自分自身が大事だというふうに考え始めた人が増えています。それを信頼したいですね。
紘:信頼するしかないよね。戦争をやりたいっていうのは、年配の人たちなんです。若い人たちがちゃんと現実を見て、政治にも関心を持って、穏やかな世界をつくっていかないといけない。

─今の若い人たちは、あまり戦闘的ではないですよね。草食系男子が増えていると言われていますし。
紘:草食系男子っていうのは、むしろいいんじゃないでしょうか。世の中よくなっていますよ。子育てや料理も、ちゃんと男もやるようになっているらしいし。
亜:男性がそう変わると、奥さんが助かるだけじゃなくて、男の人自身も助かるんです。何もできないと、奥さんに先立たれたりしたときに自分が困りますから。

─今の社会はまだ混迷しているけど、全体的にはいい方向に行っているというお話が嬉しかったです。
紘:いい方向に行っていると皆が思えばそうなるから。この社会は皆の思いがつくっているんです。
亜:社会で何が起こっていようと、他人にどういう問題が起きていようと、結局は一人ひとりが自分と向き合い、自分の問題を解決していくことが大事でしょうね。皆つながっているから、それが結局、世の中全体を癒すことになるんです。

★PART.1はコチラ
★PART.2はコチラ 

Text: Chiho Yoshimura

【Profile】
山川紘矢・亜希子さん
東京大学を卒業後、紘矢氏が大蔵省に入省。夫婦で海外生活を経験する。紘矢氏の退官後、翻訳家に。海外の有名ヒーラー達の著書を多数翻訳するほか、自身の著書やワークショップなど幅広く活動。
共訳に『アルケミスト』(パウロ・コエーリョ著、角川文庫)、『聖なる予言』(ジェームズ・レッドフィールド著、角川文庫)、『カミーノ―魂の旅路』(シャーリー・マクレーン著、飛鳥新社)、『心を癒すワイス博士の過去生退行瞑想』(PHP研究所)など多数。

▼公式サイト
http://www2.gol.com/users/angel/
▼山川紘矢・亜希子オフィシャルブログ「天使の羽根」
http://egoen.jp/blog/yamakawa/
▼公式ツイッター
https://twitter.com/#!/angelakiko

<information>
山川ご夫妻が、癒しフェアにてワークショップを開催します!
日程:8/3(土)16:00~18:00
場所:東京ビッグサイト内 ワークショップ会場
料金:5,000円
◆無料講演(60分)も行われます!
8/3(土)14:15~15:15
詳細はコチラ

★バックナンバーを見る→連載記事:山川 紘矢・亜希子夫妻