マクロビオティック料理で世界一周!~世界の食文化をもとめて~

みなさま、こんにちは。

みなさまは、マクロビオティック、と聞くと、どんなイメージがわいてきますか?

……えっと、玄米菜食だから和食なのかな?
……えっと、健康的なイメージだけど、本当においしいのかな?

マクロビオティックについて少し勉強をされた経験をお持ちの方は、

……たしかに体には良いし、そういうのもわかるけれど、ずっと続けるのはつまんないよね。。。(がーん!)

そんな多くのみなさまがお持ちの”素朴で正直なギモン”、
ちょっと解決してみましょう!
たしかに、マクロビオティックでは「基本食」とよばれる和食メニューが存在し、いちばん初めに学ぶものです。
それらは、きんぴら、切干大根、ほうとう、小豆かぼちゃ、などなのですが、現代の食生活と照らし合わせてみると、たしかに地味!!
「私は年寄りじゃない~」という声も聞こえてきそう(笑)。

だけど……。お年寄りに謝らなくちゃいけません!
現代の日本の高齢者のみなさまが長生きなのは、日本にずっと続いてきた「和食」中心の食生活を過ごしてきたからなのです。
お米にお味噌汁、おかずを数種類とお漬け物。
「一汁三菜」という説もありますね。

何度も言いますが、現代は飽食です。
でもだからといって、せっかく覚えた『おいしいものを食べるよろこび』を捨ててしまうのは、あまりにももったいない……。

私はそのような考えから、世界中の様々な料理を、「マクロビオティックにアレンジ」することに、日々、情熱を注いでいます。

『味覚の記憶』と私は表現しますが、特に身体が栄養面で要求していなくても、舌が、味覚が、脳の記憶が、以前食べてみて美味しかったものや、おいしそうな匂いがしたもの、などにフラフラと吸い寄せられていくのです。
それは、カロリーの過剰摂取などにもつながり、いわゆる「煩悩」ではあるのですが、「煩悩」のない人間などいません。
ですので、私はあらゆる人々を応援しますし、さらに、「煩悩と闘う人」や「心も身体もスッキリと、健康に美しくなりたい人」を、さらにガッツリ応援しています。

煩悩があってもなくても(笑)、マクロビオティックについてご興味がある方、食べてみたい方、作ってみたい方……ぜひ、以下のリンクをご参考にしてみてください!
「世界のマクロビオティックを食べられるイベント」を開催いたします!

実際に目の前で作られ、実際に食べてみると、マクロビオティックについてのイメージも変わるかもしれませんよ?!
乞うご期待です!!

▼「ライフプロデュース&キッチン OFFICE STILLMOREプレゼンツ、年末大感謝・大忘年会!」
2012年12月1日 15:00~20:00
(食べ放題・飲み放題の立食イベントです。)
会費:お一人様 3,500円

詳細は以下をご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/officestillmore/53192344.html

みなさまのご参加をお待ちしております。
レッツ健康!エンジョイごはん!

愛と感謝をこめて。