カレー!ボリウッドダンス!ヨガ!今週末はヨコハマがインドになる?!

今週末、横浜ではインドの光のお祭り「ディワリ・イン・ヨコハマ」というイベントが開催されます。

横浜といえば中華街のイメージがありますが、さすがは世界に名高い国際都市……実はインドとのつながりも強いのです。インドの「ムンバイ市」と姉妹都市を結んでいることもありますが、その歴史は江戸時代末期にさかのぼることができるほど。横浜開港とともにインドの商人がこの地を拠点として活動を開始、その商人たちの協会が現在の横浜・山下公園のそばに設立されました。150年が経った現在でもその関連団体によって、毎年10月の第3土日に、この「ディワリ・イン・ヨコハマ」が開催されています。

“ディワリ”はインドのヒンドゥー教の新年お祭りのこと。その起源は、インド古来の叙事詩「ラーマヤナ」に由来しているそうです。ヒンドゥー教の神様「ラーマ王子」が、継母のたくらみで、妻「シータ」と弟と一緒にジャングルに追放されてしまいます。さらに、妻「シータ」が美しさのあまり魔王「ラーバナ」に誘拐されてしまったりして。ラーマ王子は一緒に追放された弟、「ハマヌーン」と一緒にラーバナと戦い、妻を取り戻したのです。そんなラーマ王子が14年ぶりに帰国。それを祝ったがディワリのはじまりとか。

その名を冠する「ディワリ・イン・ヨコハマ」は、思い切りインドの文化を楽しめるフェスティバル。今年で10年目になりますが、毎年10万人以上が参加する大規模なイベントです。美味しいインド料理、シタール演奏などのインド音楽や古典舞踊、そして世界的に注目を集めるボリウッドダンス……今週末の2日間、朝から晩まで横浜がまさにインドになります!

2012年はちょうど日印国交樹立60周年という節目の年です。インド旅行に行きたいけれど時間がない方、とにかく外国の文化を感じたい方、そして今週末の予定がまだ決まっていない方……「ディワリ・イン・ヨコハマ」に参加して、インド文化を体験してみませんか?(編集部もインドの風を感じに行ってきます!)

▼「ディワリ・イン・ヨコハマ2012」
開催日程:2012年10月13日(土)・14日(日)
時間:10:00~19:00
会場:横浜市・山下公園 おまつり広場
イベント詳細・問い合わせ
http://www.diwaliyokohama.org/program.html