心あたたまる護摩焚き供養~「三白山 岩間波切不動寺」PART.1

成田山本山や深川不動、又は各地のお不動様などで、護摩焚きをしたことが何度かあります。
きっかけは、スピリチュアルコーディネートをしていると、色々な方に出会い、個人的な相談もすることが多いなか、「すっぱりすっきりするには、護摩焚きが一番だから、○月○日護摩焚きいってみなさいよ」と言われたことでした。

浄化作用や邪魔してるものなどを、ばしっと切ってくれる力が強いらしいのです。(そう、こんなに頑張っているんだもの。余計なものはサヨナラしたいさっ)

そのたびに、護摩焚きに参加し、お不動様が降りてくるエネルギーに感動し涙したものです。今回ご紹介する、三白山 岩間波切不動寺の護摩焚きは、今までにない、感動的な護摩焚きだでした。

ある日、知り合いと情報交換をしていた時に、「とにかく厳しくもあり愛情深い先生がいらっしゃる。口コミで広がり全国から先生の護摩焚きに集まる」と聞き、早速向かいました。
その先生は、易学もされるのですが、実はお寺の住職でした。大久保先生は、幼稚園の先生をしていましたが、ある日山で遭難してしまいます。そしてもう死んでしまうというときに、神様に助けられたそうす。

その時大久保先生は、命を助けられた恩返しに人々を救う約束をしました。それから、大久保先生は修行を重ねお寺を開くに至ったのです。

大久保先生は仰います。
「神様との約束だから破るわけにはいかない。人様の相談を受けるのだから中途半端はいけない。一生懸命寝るのも惜しんで働かせていただきます」
護摩焚きは、お不動様の日28日に毎月行われますが、参加した私達の祈願を次の月の28日まで毎日毎朝3時から準備して5時から行うとのこと。護摩焚きは毎月行われるので365日毎朝5時から祈願をしてくれているのです。

体験談も書ききれないほどあり、「行方不明になった息子が先生の指示通りの場所から見つかって帰ってきた」「10年以上子宝に恵まれなかったが子供を授かれた」「結婚ができた」「病気が治った」などなど数えきれません。

お寺に入って、まずびっくりします。
大人も子供もおばあちゃんも赤ちゃんも、とにかく家族で参加しています。受付を済ませ、自分の希望の護摩木に願いごとを書きます。
まずは先祖供養をしたほうがいいと先生から言われていたので、「先祖供養」のお塔婆を書き、護摩木には自分用に「心願成就」「金運上昇」「商売繁盛」家族のために「病気平癒」「安全祈願」「夫婦円満」など書き、それぞれに細かく願いごと、住所、名前、生年月日などを書きます。

~つづく~

▼三白山 岩間波切不動寺
http://www.iwamanamikiri.net/