~1年を振り返りますと~
私が2016年2月から寄稿させて頂いてそろそろ1年が経とうとしています。
未熟な文章ですがお読み下さっている方たちに感謝を致します。
そしてこれからも励みとして頑張ります。
2017年もどうぞ宜しくお付き合い下さい。
去年は、初めての寄稿という事で私の体験から話しました。
初めての食事療法で我慢する食事に驚いたり食べられないことに悲しんだり、排毒症状で感情が大爆発したり、インフル症状が出たりといろんな体験を交えて話しました。
其処から今クライアント様たちが何に困っているのかを改めて知る事になり、お肉と砂糖の害の話もしました。
でも一番大切なのは、ご飯を食べる事なんです。
私は甘い物が欲しくなったらご飯を食べます。
クライアント様にもご飯を食べるようにお勧めしています。
~主食のご飯1膳は何カロリーありますか?~
主食のご飯について量・カロリー・引き起こす病などについて考えてみましょう。
必要量の主食のご飯を食べずにダイエットと言い、食べずにいると甘い物が欲しくなります。
ケーキ・菓子・清涼飲料水など陰性酸性の食材を常食多食していると、カルシウムやリン、亜鉛などの微量ミネラル欠乏症で溶血性貧血・クル病・副甲状腺機能亢進症・低血糖症・精神症・骨粗しょう症・痴呆・癌などになる恐れがあります。
普通は自分はご飯を食べていると思うでしょう。
料理番組やクッキングサロンでもご飯のレシピやメニューってわざわざ何度も教えてくれないです。
ご飯を食べるのは当たり前だから、誰でも出来るからと言う位置づけです。
だからおかずやスイーツ、パンの作り方の方が皆さん喜ぶし、習いたいから教える方もそればかり。
でも近頃はそうは言えなくなりました。
コンビニなどの24時間営業やスーパーでのお惣菜売り場でもご飯が売られています。
さらに飽食で何でも手に入るので小腹が空くと一口って簡単に口に頬張ることが出来る! のです。
パッケージも小さいです。
お腹が減ったら取りあえずチョコ一口! 喉が渇いてイガイガするからのど飴を! ペットボトルで一口ずつチビチビと! 小さい菓子パンもすぐに食べちゃう、すぐに飲んじゃうのが普通の時代になっているのです。
でもそれは豚になる第一歩です。
さらに生活習慣病というのが待ち受けていますよ。
まずはカロリーを比較してみましょうか。
ご自分の食べている量は何カロリーですか?
小さい寿司飯量15gで25カロリー、コンビニおにぎり100g量で168カロリー、
子供茶碗量同じ100g、おとな茶碗140gで235カロリー、丼量240gで403カロリーです。
調味料などのカロリーは入らず白米ご飯だけのカロリーです。
~身体に必要なご飯の量は?~
ご自分の身体と心と魂に必要なご飯の量とはどのくらいかわかりますか?
1日の食事の中で主食となるご飯(炭水化物)は、総量エネルギーの半分以上がベストと一般で言われています。
此処はフード(風土)ヒーリングと同じです。
ご自分に合った1日のカロリー計算から単純に割り出してみましょう。
ハリス・ベネティクト式(1日の身体推定エネルギー必要量)から計算します。
男性=66.5+13.7×体重(kg)+5×身長(cm)-6.8×年齢
女性=66.5+9.6×体重(kg)+1.7×身長(cm)-7×年齢
まずはこの式から計算しましょう。
私の場合では 1日の必要推定エネルギー
66.5+9.6×48(kg)+1.7×158(cm)-7×54=416
66.5+460+268-378=416 になり416kcalです。
次に身体活動レベルについて確認しましょう。
ご自分はどのレベルですか?
レベル1=低い:1.5
生活の大部分が座位で 静的な活動が中心
レベル2=普通:1.75
座位中心でも 移動・立ち姿もある活動が中心
レベル3=高い:2
活発に動く仕事やスポーツなどが中心
さぁ次の計算です。
1日の推定必要カロリーとこの活動エネルギーを掛けると
416×(普通レベル2)1.75=728
728kcalになります。
レベル1の1.5だと624kcalです。
私の1日の総摂取量は720kcalで、体重(kg)の増減が無いことになります。
では、ご飯をどのくらい食べればよいのかを計算してみましょう。
体重と健康の維持にご飯は60~80%が摂取目安なので中間の数値を採用し70%とし、全体のカロリーから70%を引きます。
(1日の総カロリー)720÷3(1日食べる回数)=240
(1食分のカロリー)240×70%(主食の割合)=168kcal(1食のご飯のカロリー)
ちなみに1日1食にする場合は720×70%=504kcalになります。
私の場合は1食に付き168kcalをご飯で食べて体重の変動無しという事です。
上に戻ると子供茶碗1杯が丁度100gで168kcalとなります。
1日300gのご飯を食べて丁度70%なので、その前後で納めると良いですね。
残り30%(216kcal)をおかずで食べると良い計算になります。
計算が続いて疲れましたね。
続きは次回にしましょう。
今日もお付き合いして頂きましてありがとうございます。
久恵流フード(風土)ヒーリング♡クッキングサロン玄水円:吉田久恵
http://hi-tyan.jimdo.com/
《吉田久恵さんの記事一覧はコチラ》
https://www.el-aura.com/writer/yoshida/?c=103492