その力ゆえに封印された「陰陽道の神髄」は、日本古来の霊的統合ワークだった!

【40歳からキャリアをスタートさせた安倍晴明の生命力!】

安倍晴明はとてもミステリアスな人物です。筆者が勝手に思う主な謎は、母親は誰だったのか、なぜ代々サイキックとは縁遠い家系の安倍家に晴明のような人物が生まれたのか、40歳までどこでなにをしていたのか、どうやって85歳という長寿を全うできたのか、です。

平均寿命が40歳という平安時代において、晴明はその40歳で陰陽道の中枢組織だった宮廷管轄の「陰陽(おんよう)寮」デビューをします。しかも「見習い生」扱いです。多くの人たちが人生の晩期を迎えて終活しているであろう年齢で、新人国家公務員として「さあ、これから俺は頑張るぞ!」というわけです。そして占術のスキルの高さが認められ、宮廷陰陽師職へ昇進した晴明は、50歳で「天文博士」を兼務します。

ちなみに宮廷陰陽師の主な仕事は以下の通りとなります。

1.占術活動 2.祓いなどの呪術や祭祀活動 3.暦注にもとづく日時や方角など吉凶判断
※参考文献:『陰陽道の発見』(山下克明著/NHKブックス)

【宇宙や自然を観測して異変を天皇に報告する「天文博士」】

天文博士は教授職でもありますが、いちばんの使命は、天文道の叡智を活用して天体や自然現象の観測を行い、何か異変を察知したら占星術等を駆使して吉凶を判断。その結果をすばやく天皇に「天文密奏」として報告することです。

この「天文密奏」は、天皇家や国体の明日を左右する重要な報告です。それだけの職務をわずか10年で任されるのですから、40歳以前の晴明謎の活動期においては、どこかでかなりの修行修練を積んでいたのではないでしょうか。

また、天文博士となった晴明は、この職を通して、従来の占術・呪術以外の方法でも神々や宇宙、自然と繋がり、示された暗示や天意、さらには未来を見通す力を培ったのかもしれません。それが晴明を、他の陰陽師とは一線を画す要因にもなったのでしょう。

公式な活動記録によれば晴明は、その後亡くなる85歳まで、天皇家や有力政治家お抱えの陰陽師としてバリバリと現役でその能力を発揮。いやいや、本当に恐れいるバイタリティにして生命力です。

そしてなにより、圧倒的な陰陽師としての能力があったことがわかります。というのも、晴明のような宮廷陰陽師は、天皇や国政を担う人物のアドバイザーですから、「間違いは許されない世界」の住人たちです。

もちろんささいなミスはあったでしょうが、これだけ長年、天皇や貴族からの信頼が得られたということは、その手腕がまさに「間違いのないもの」だったのでしょう。

【陰陽道とは、天意や宇宙の理を探り、陰陽世界を統合させる「統合ワーク」】

陰陽道は、晴明をはじめとする陰陽師や他の博士たちが実践した実技体系であり、いわば教科書です。

最初は、中国からの陰陽五行説と各種の占術・呪術・祭祀術がベースでしたが、その後、道教、儒教、神道、密教、修験道、インド占星術(宿曜)、アジア各国の秘術、一説にはカバラの体系さえも取り込んでいるというほど、国と宗教を超えた秘儀・秘術を習合させて、とにかく間違のない実践の技を体系化させようと努めます。

こうしてさまざまなエソテリック(秘教・秘儀)文化が情報として集まったわけですが、陰陽師として公的な職務を行う際は、あくまでも間違いのないものを実践します。そのため、教科書にはない儒教由来の死人を生き返らす術を実践した陰陽師が、そのことを知った陰陽寮から罰せられるといった例も実際にあったようです。

そして陰陽道とは、天と地(神や宇宙と人間)、見える世界と見えざる世界など陰陽の世界を統合させる「統合ワーク」ともいえます。天意や宇宙の理を探り、より良い今日と未来をつくるための奥義を探ったのです。

そのために必要だったのが、実践の技でした。病気の天皇をいますぐ元気にできる祓いの術、今日は何をするべきで何をしてはいけないかを教えてくれる暦や吉凶判断、人や見えざる世界からやって来る怨念や情念といった意識エネルギーに対処する結界術や呪術です。

論よりも今すぐ使えるワーク。それを求めたのが陰陽道の世界と言えるでしょう。

【陰陽道は人生の未来を輝かすための実践の技】

実践的なだけに効果的でもあります。政敵が陰陽師を雇えば、宮廷陰陽師も呪詛で対抗することもあったでしょう。一歩間違えれば、自身の心身に返ってきてしまうのが呪術の世界です。

そうした世界にどっぷりとつかりながらも、85歳の天寿と陰陽師としての使命を全うできた晴明は、占術・呪術・祓い術などのすべての陰陽道の領域において、正しい使い方と奥義・神髄を習得できていたからに違いありません。

繰り返しますが、陰陽道は人生の未来を輝かすための実践の技です。おそらくその力ゆえに明治政府によって封印された陰陽道のその叡智を、今という時代に活かすことはとても有意義なものになります。

そしてもし、陰陽道や陰陽師の叡智や神髄を、晴明のサポートから得られるのであれば、そのチャンスを見逃す手はないはずです。


■安倍晴明が霊的にサポートする並木良和さんの陰陽道ワークショップが開催されます。
スピリチュアルジャーニー京都:9/30初級&10/1中級:安倍晴明ワークで陰陽道の真髄を習得
詳細はコチラ:https://www.trinitynavi.com/products/detail.php?product_id=4015