菅原千春の空を見上げて~2012年11月28日 - 双子座の満月~

癒しの島ハワイから、菅原千春です。

前回の記事の予告のタイトルの「水瓶座の満月」は誤りで「双子座の満月」です。訂正し、お詫び申し上げます。
日本時間11月28日23時47分、双子座で満月が起ります。
11月の満月の呼び名は「ビーバー・ムーン」、ネイティブアメリカンたちがビーバーを捕える罠を仕掛ける時期だから。または、ビーバーが冬のダム造り(巣作りの一種)に掛かりきりになるからと言うふたつの説があるそうです。
他には「フロスト・ムーン(霜月)」とも呼ばれるそうで、こちらの呼び名のほうがロマンチックな響きで、私は好きですね。

世界様々な国や民族などの歴史を見ても、数千年もの昔から、人々は月の満ち欠けを頼りに狩猟や農作物の種まきや収穫などの時期を定めた。太古の昔から、私たちに様々なインスピレーションやパワーを与え続けている満月。そのパワーをしっかりと受け取りましょう。

満月は月の引力が最も強くなり、地球とそこに住む私たちをはじめとする全ての生物と植物や自然にいろいろな影響を与えます。この日は体への吸収力も、私たちの感情も大きくなる傾向にあるので、食べ過ぎ飲み過ぎに気を付け、感情的にならず、穏やかに過しましょう。

この満月、反影月食を伴います。時間は月が100%満ちる前の11月28日午後9時21分から欠け始め、食の最大は午後11時33分、食の終わりは明けて29日午前1時53分と予測されています。私個人としては、日食も月食も出来る限り外には出ずに家の中で過すようにしています。

満月は「手放す」力が最大となりますので、「不安」や「ネガティブな感情」は月に預けてしまいましょう。
双子座は「コミュニケーション」「調和」「好奇心」を司る星、双子座のエレメントは「知性」や「理性」を表す「風」、支配星はゼウスの息子で「伝令の神・ヘルメス」の水星です。水星は「旅人」「商人」などの守護神で、神々の伝令役を務め、「能弁」「体育技能」「眠り」「夢」の神とも呼ばれています。
満月の力を借りて「意思の疎通」「運動能力」「外国語」「学習/勉強」などへの苦手意識を解放しましょう。
今回、私が受け取った大きなテーマはやはり「コミュニケーション」と「身近な関係」、さらに健康面では「肺(呼吸器)」と「神経系統」。

まずは「コミュニケーション」、これは本当に幅が広く、「話術(表現力/伝達力)」「記述力」「読解力」、そして「聞く力」、「意思の疎通」「情報の収集と伝達」「臨機応変さ」「機知」「社交性」など、思い当たるテーマがあれば意識してください。
「身近な関係」においては、これは家族や恋人、気の置けない友人などとの関係の見直しと改善を意識しましょう。
「運動能力」においては、やはり苦手意識の解放と競争する事に対する不安を意識。
「外国語」「学習/勉強」においても学習方法の見直しと成績に結びつかないなどの不安を手放すことを意識してください。

健康面は「肺(呼吸器)」と「神経系統」ですが、このふたつは切っても切れない関係で、深い呼吸が自律神経を安定させることは良く知られています。
「落ち着きのなさ」「優柔不断」「神経質」などを手放す機会でもあります。

上記の苦手意識や不安に思い当たるテーマがある方は、それらを「月に預け手放します」の想いを胸に深い呼吸に意識を集中させた瞑想が効果的です。アロマ・キャンドルは香りとキャンドルの炎を見つめることで瞑想がより楽しく簡単になりますよ。

満月から新月までの月が欠けていく期間は、体の不要なものを排出するサイクルになります。デトックスやダイエットに適した時期ですから、ソルトバスでのリラックス、この日から始めるマスタークレンズなどもオススメです。お肌のメンテナンスもやはりデトックス!お肌の余分な皮脂、汚れ、老廃物を取り除くクレイ・パックなどを使ったディープクレンジングがオススメです。新月からのお肌の吸収力を高める効果にも繋がります。

新月にアファメーション(願いごと)を書いた方は読み返し、叶っていれば感謝を。叶っていなければ、叶う過程にあることに感謝をしましょう。

パワーストーンやジュエリー、スピリチュアル・グッズの月光浴ですが、私としては月食が終ってからがオススメの時間帯ですが、深夜の2時近い時間まで食が終りませんから、深夜を過ぎてから窓辺などに置くなどして浄化してはいかがでしょうか。

楽しい満月の一日をお過ごしくださいね。
今日も最後までお読み頂きありがとうございます。

★菅原千春さんの記事はコチラ