美容鍼灸の祭典 「美容鍼灸フェスタ2012」PART.2

皆さん、こんにちは。美容鍼灸師の折橋梢恵です。

11月も半ばに入り、今週は12月並みの寒さになるようですね。朝晩は、かなり冷えてきました。巷では、風邪が流行ってきているようです。私の治療院でも喉の痛みを訴える方や鼻の調子が悪い方などを、ちらほら見かけるようになりました。

これからは、乾燥も気になる季節ですので、しっかりと保湿と水分補給を心掛けたいものです。

さて、前回は、11月3日に開催した美容鍼灸の祭典「美容鍼灸フェスタ2012」での講演の様子について書かせて頂きました。この美容鍼灸フェスタは、午前の講演と午後からの実演の2部に分かれています。
今回は、各講師12名による午後の実演の様子をご紹介させて頂きたいと思います。

美容鍼灸フェスタでの実演の特徴は、4名の講師が同時に各ベッドにてそれぞれが普段治療院で行っている美容鍼灸の施術を実演し、それを参加者が自由に見て周るというスタイルにあります。
通常のセミナーや勉強会では、一人の講師の施術スタイルは、みることができてもなかなか一度に多くの講師の施術スタイルを見学するものは無いように思います。
そして、自分が見たいブースへ行き、講師が行う美容鍼灸の施術を目の前で見学しながら、自由に質問をすることができるというスタイルも参加者から好評を頂く理由の一つになっているのかもしれません。

今年は、実演を行う講師が12名いたため、3グループに分け、4名の講師がそれぞれ1回ずつ3回に渡って実演を行いました。

 

今回、実演をお願いした講師の先生方は、
(あいうえお順)
1、美容鍼灸サロンブレア元町   上田隆勇先生
2、麻布ハリーク         岡本真理先生
3、ヒロ鍼灸整骨院        上石浩之先生
4、マノマノ鍼灸院        阪上あい先生
5、鍼灸院Tida          平良真紀子先生
6、カリスタ           CHIHIRO先生
7、レディース鍼灸さいとう(東京中野分院)寺島佳奈先生
8、コウ鍼灸治療院        堀口三恵子先生
9、セラ治療院           町田久先生
10、健太郎漢方針灸        松浦健太郎先生
11、Shinkyu Station 茉莉花(ジャスミン)御手洗康子先生
12、白金鍼灸salonfium      折橋梢恵
の12名です。

受講者は、それぞれ興味のある講師のブースに集まり、熱心に実演を見学しながら、メモを取っている様子が伺えました。その中でも毎年人気があるのは麻布ハリークの岡本真理先生の実演です。先生のブースは、参加者があふれるほど集まり、大変盛り上がりを見せていました。

また特に臨床経験の豊富な堀口先生や「OZmall」の口コミランキングで1位を獲得されているカリスタのCHIHIRO先生の実演も大変人気があったようです。

美容鍼灸と一言でいっても、その施術スタイルは、鍼灸治療がそうであるように施術を行う術者によっても様々です。フェイシャルトリートメントを取入れた美容鍼灸や刺さない鍼を用いた美容鍼灸、またお灸による身体の治療を加えた美容鍼灸、フェイスラインを引き上げながら鍼を刺していく美容鍼灸など大変、興味深い施術がいろいろあります。

今回の美容鍼灸フェスタでも講師12名による12通りの美容鍼灸を参加者に見て頂くことができ、本当に良かったと思います。

またフェスタ終了後も沢山の方々から、ご挨拶の連絡を頂き、フェスタの盛況ぶりが伺えました。
このような参加者のご期待にお応えできるように来年の企画もこれからしっかりと進めていきたいと思います。
次回は、今後の美容鍼灸フェスタの展望についてお話をさせて頂きたいと思います。

★バックナンバーはコチラ