バカンスのススメ~島田流バカンスの過ごし方 PART.2

今回は引き続き「バカンスのススメ」と称して、「島田流バカンスの過ごし方」をご紹介しましょう。

★何もしない
何もしない贅沢を味わってみましょう。
自然の中で「ぼーっと」してみる。観光やショッピングより「贅沢な時間」を満喫してみましょう。

★悪い習慣とさよならする
バカンスでは今までの悪い習慣生 活リズムや食生活を見直すいいチャンス!
せっかくなので早寝早起きの習慣を身に着けてみましょう。
また普段の食生活を見直すいい機会。朝食のビュッフェで何を選ぶかは楽しいゲームです。
早寝早起きと食事を見直すことで、身体の変化を楽しみましょう。

★新習慣をスタートする
日頃やってみたかったことを始めてみる。たとえばストレッチ・ヨガ・ウォーキング・ランニングなどアクティブなものや、1日10の英語のセンテンスを覚える などスタディ系のものなどなど。
ここで習慣づけたことを帰国しても続けていくと、次のバカンスの頃にはスキルアップしているかも。バカンスで積み重ねを確認するのも楽しい作業です。
私は今回「体幹力を上げる」のストレッチ&トレーニングの基礎」を始めました。
また因みに夫は2年前のバカンスで訪れたこのセブ島のホテルのジムのトレーナーにトレーニングの楽しさを教わってからトレーニングマニアに。今では走る楽しさも加わって、今年は12月に初フルマラソンをホノルルマラソンに設定しているようです。
体重も1年半で10キロほど落ちて、テニスでの怪我も激減しました!
バカンスで身体を鍛える習慣を手に入れて、見事体型も変わってしまったいいお手本ですが、50歳を超えても肉体は変えられるんだなと横で見ていて妙に感心してしまいました(笑)身体はいくつからでも変えられます!

★身体メンテナンスをする
バカンスでは日頃の疲れを取るのが目的なので積極的にマッサージを受けるようにしています。時々面白いマッサージに出会うこともあって、私にとってはそれも楽しみの1つ。アジアのリゾート地では街スパで安くマッサージを受けることができます。もちろんホテルの高級スパでのマッサージも素敵ですが、ここセブ島でも街スパのマッサージは年々クオリティーが上がっています。お気に入りのスパで気に入ったセラピストを指名して毎日マッサージを受けるのが島田流。今回も前回の担当してくれたセラピストが覚えていてくれて、毎日マッサージをお願いしています。身体がほぐれると心も自然とほぐれます。
この流れのいい身体と心を持ち帰り、日本でまた仕事を頑張る基盤にしましょう。そして帰国したら「次のバカンス」を楽しみにしたら、少し楽しく暮らせませんか?

★バックナンバーはコチラ