異界の入り口!? グラストンベリー 英国のパワースポットへ

木内麗子のイギリスHAPPY探し PART.3

第3回★英国のパワースポットへ

第3回目はグラストンベリーへ。イングランド南西部サマセット州に位置するこの場所は、神話や伝説が数多く残り、今回登った塔は「グラストンベリー・トール」と呼ばれ、異界への入り口とも呼ばれています。

この土地にはイエス・キリストが最後の晩餐で用いた聖杯が隠されたと言われる「聖杯伝説」、アーサー王物語の中で登場するアヴァロンではないかとも言われています。

また、このグラストンベリーは聖地を一直線に並ぶレイライン(龍派)と呼ばれる線上に存在しており、線上には巨石遺跡ストーンヘンジ、イギリスのモン・サンミシェルと呼ばれるセント・マイケルズ・マウントなどが点在しています。

そんな神秘的で不思議な魅力にあふれた場所を、これからも少しずつ訪ねて巡礼ルポをお届けします♪


丘までの道のりは、魔法の国に迷い込んだ気持ちにさせる森の中から始まります。この道のりだけでも森林浴効果でかなり癒されます♪


お店もいっぱい!アロマオイル専門店、癒しグッズ専門店、そしてグラストンベリー・ショートブレッドなど、心と胃の癒しに、ついお財布のヒモが緩みます。