オススメ厄祓い~人生がにっちもさっちも行かなくなったときの開運方法 PART.3「髪を切ること」

今日オススメする厄落としは、「髪を切ること」です。

美容院は、ちょっと面倒だしお金もかかるので、つい行くまでに時間が空いてしまうことが多いものです。しかし、髪の毛ってすごく厄や邪気が付きやすいので、こまめにカットしたりケアしてあげるのってとても大切なんです。

日本の怖い幽霊もイメージするのって、キューティクルがキレイに整ってて、天使の輪がある美髪幽霊ではなく、ボサボサパサパサの長い黒髪女性ですよね。

やっぱりイメージ通りで、髪っていうのは邪気や厄など、ネガティブなものを吸収して溜め込む性質があるのです。なので、髪をカットをすることは、禊をすることに繋がり、厄や邪気を祓う大きな効果があります。邪気というのはキレイな場所には付きづらいものなので、髪をキレイにケアしてツヤを出してあげるとさらに良いですよ!

実際、憑依されたりすると肌の艶がなくなってくるし、髪もパサパサしてきたりと、潤いやみずみずしさがなくなって覇気がなくなります。活き活きと生きるのに、「艶」っていうのはサポーターにもなり目安にもなるものです。また、毎日お風呂に入って髪や体を洗うことで、一日もらった大概のネガティブなエネルギーのものは洗い流せるので、お風呂の後はすごくサッパリしますが、サッパリする理由は汚れを落としただけではないんですよね。だから、キレイに洗って艶出ししていたいのですが、たとえ毎日洗い流したとしても、髪も知らずに少しずつ伸びてるように、厄も気付かぬ間に少しずつ溜まっているのです。

だからこそ、髪を切ることは、知らぬ間に残ってしまった古いエネルギーや悪運とお別れして、新たな運を開くのにとっても有効なんですね。

そしてまず、髪を切る前の美容院選びですが、美容師さんとの相性もけっこう大切です。以前私は、家の近所の美容院へ行ってたんです。カットがとても上手だったので通っていたのですが、そこの美容室へ行くとその日一日体調が悪くなったり、イライラするということが続いていました。自分を触る人がそんなに重要だと気付かずにいたのですが、頭ってとても神聖な場所なんですよね。自分のそんな神聖な場所を触る人を選ぶという意識も忘れてはいけないんだと学びました。

私が今担当してもらってる美容師さんは、以前の方よりカットは上手ではないのですが(ごめんなさい!!)いつも元気で、固定客がついて欲しいという気持ちもあるみたいだけど(笑)、心から「キレイしてあげたい!髪型を気に入ってもらいたい!」と一生懸命なんですよね。私は、髪を切ることで厄払いをし、そのやる気や向上心もお裾分けしてもらっているようで、美容院を出るとサッパリ&ちょっと若返ったように元気になります。

女性は特に髪を長くしていたり伸ばしていたりすると、髪を切りに行く頻度が低くなりますが、プロの手を入れて人に触ってもらうことや、毛先だけでもカットすると運気の滞りが動いていきます。

私は今までの経験上、転機の前に髪を切りたくなることがとても多いようです。新年迎える前に髪を切りに行く人も多いですし、新しい何かを迎える前に髪を整えることで、気持ちもリセットすることにリンクするのかもしれませんね。

髪を切ることは、古いものを断ち切って新しいものを受け入れる流れをスムーズにしてくれます。にっちもさっちもいかなくなった時には、ぜひ美容院へ行き気分一新して厄払いしませんか?