穴口恵子さんが伝授!激変の時代に、しなやかに幸せを掴む『正直な女』とは?PART.5

★前回までの記事はコチラ

 

-軸を見つけられない女性が多いのでしょうか。

普段から忙しくてスケジュールに流されている女性は多いですね。周りと共鳴しすぎて、“自分って何なんだろう”“何が欲しいのか分からない”という女性。洋服選び一つをとっても、“雑誌で載っていたからコレがいい”で終わらないで、“私にとっては、どういいのかな”と、もう少し深掘りして正直に自分を見ていくと良いですよね。

今は、ネットも携帯もどこでもできるから、どこにいても人とつながるし、自分の時間はますますとれないかもしれません。

軸のある女の人は、“今日は必ずコレをやる”と決めています。けれども、それに向かって作業をしている最中も、メールがきたり、電話がきたり、作業の横やりが入るでしょう。けれども“私がここまで完全にやったら、次のメールにも電話にも出られる”と決めている。電話も留守電になっていることが多いですね。

これからの社会は、どのようなジャンルであっても、フリーのエージェントとなって、自分軸を持って、時間を管理する人が増えると思います。自分軸がないと、忙しさでてんてこまいになっちゃって、睡眠時間を削るしかない状況になっちゃったりしますよね。

正直な女は、今日という日をどう過ごすかを決めて、その現実を生きながら調整する能力があるのです。ガッチリ予定通りにする必要はなくて、直感的に、しなやかに、流れをキャッチして生きていくことが凄く大事なのです。

-軸のある女性は仕事もできるのですね。

自分のやりたいこともハッキリ分かってくるから、どのような能力をつけたらいいかということも分かる。決めて実践するから能力がつくのですね。

自分の本質の素晴らしさから逃避している方は、他の素晴らしい誰かを見て、“私もああなれば上手くいくんだ”と思っているけれどなかなかな芽が出ない。自分の人生に花を咲かせてもらいたいんです。だから自分に正直になって、自分の軸から発信すると凄く素晴らしいなと思います。

自分の心を見つめることに慣れていない方は、心にどんなことが表れているかを見る時間を持つといいですね。一番良いのは、リラックスして無防備になるお風呂タイム。お風呂に入りながら、自分とつながって、心の声や考えていることを、ブツブツと独り言を言うのです。
“私って、今寂しいって感じているんだ。じゃあどうしよう?”とかね。それでスッキリ処理したらいい。
正直な女はいつでも快適なんですよ。思考や感情の便秘がないから、身体の便秘もないの(笑)。

自分軸にフォーカスすることにエネルギーを使うと、軸は磁石のようなものだから、「私は愛と平和と豊かな人生を送る」と言ったら、それに見合った物や情報、人、そして金脈も作れるようになるのです。

~続く~

<information>
▼穴口恵子さん新刊
『「正直」な女が幸せになる!~夢をかなえて新しい自分に生まれ変わる88のレッスン』

▼「正直な女が幸せになる!夢を叶えて、自分を変える88のレッスン」公式ページ
http://keikoanaguchi.com/shojiki88.html
お問合せ:ダイナビジョン
http://www.dynavision.co.jp/
穴口恵子さん公式HP
http://www.keikoanaguchi.com/

★バックナンバーを見る→連載記事:穴口恵子