望月彩楓の魂を潤す名水巡り PART.3 「天の真名井(あめのまない)」

こんにちは!魂に寄り添う魂案内人の望月彩楓です。今回の名水は、鳥取県米子市の淀江にあります、天の真名井(あめのまない)です。

天の真名井とは、古事記や日本書紀に記されるように、神聖な水の出る井戸という意味で、最高位の敬称だそうです。1日2500トンもの湧水量があり、風車小屋、あずまやなど趣深い建物も見られます。

湧き水の池には、濁り一つないような美しい水の中でニジマスがすいすいーっと気持ちよさそうに泳いでいました。まだ水が綺麗だった頃の日本にタイムスリップしたかのような気分にさせられるほど周辺環境も美しく、自然にあふれています。

こちらの土地のエネルギーは、ゆったりとした癒しのエネルギーです。
まるで「田舎のおばあちゃんち」に帰ってきたような安心感や安らぎを感じます。
都会の喧騒に疲れた方がこちらを訪れることで、まさに魂の渇きを潤し、そっと癒してくれることでしょう。

※ 地元の方の善意に守られた湧水ですから、深夜の水汲みや車のアイドリングなどでご迷惑をお掛けしないよう感謝と譲り合いの気持ちを大切にしましょう。

●湧水地エネルギーデータ
陰陽タイプ/陰
エネルギー/優しい、ほのぼの、おちつく
最適シーン/ほっと一息つきたい時

● 基本情報
名称/天の真名井(あめのまない)
所在地/鳥取県米子市淀江町高井谷
交通/山陰道「淀江」ICから車で10分(駐車場有)

★バックナンバーはこちら