素髪を美しく、頭皮を健康に

さかのぼること8年前に、私のサロンではノンシリコンのオリジナルシャンプーとトリートメントローションを発売しました。

当時は他の美容院や美容業界の方に「そんな高い商品はヒットしないし、髪がバリバリになって商品になるはずがない。きれいな髪になるはずがない。」と笑われたことを思い出します。

固定概念なく、つねに新しい挑戦をしながら技術開発している私のやり方。
それは本来の目的と頭皮、髪の役目を考えながら……。

化学製品の入っているパーマ剤、毛染め液、シャンプー、リンス……。
カブレや全身に湿疹が出る方も多く、貧血になる症例もあるそうです。
免疫力が低下した現代の若者たちの身体にも悪影響を及ぼすのではと心配です。

私もこの商品を開発する以前は、ストレートパーマをし、市販のヘア商品(美容院の)を使っていました。パーマをした後は、首の後ろ・首のまわり・背中はニキビだらけになり、頭が痛くなり、週に2回は頭痛薬を飲み、あまりに偏頭痛がひどい時には脳神経外科に通っていました。

しかし、パーマ・カラー・ヘア商品を変えて半年~1年で不思議と治りました。
今思えばパーマ・カラー・ヘア商品が原因だったと思います。

今やアンチエイジングという言葉は世の中に浸透し、様々な情報が氾濫しています。
食事・アンチエイジングエステ・ヨガ・呼吸法……
全ては「脳」が司っています。
以前はひどい偏頭痛と長年付き合ってきましたが、自分をきれいにするために美容院へ行きながら、実は「老化」を早めていたのでしょうね。

カラー剤は、パラフェニレンジアミンが強く、アレルギー反応を起こすこともあり、妊娠中の女性にはヘアカラー・パーマはおすすめしませんね。
頭皮はクシやヘアブラシで傷ついていることも多く、身体のほか部位より経皮吸収しやすい部位です。
有害化学物質を含むヘア関連商品は、環境ホルモンや発がん性を疑われる有害物質も含まれていると言われ、経皮吸収が促進されます。

ヘアケア商品に含まれる有害化学物質
【ラウリル硫酸ナトリウム、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム・塩化アルキルトリメチルアンモニウム・ポリエチレングリコール(PEG)・ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)・ブチルヒドロキシアニソール(BHA)・エデト酸塩(EDTA)・タール色素など】

ノンシリコンのシャンプー・トリートメントローションを開発後、2011年3月にオーガニックヘアサロン「オーチェ」をOPENさせました。

パーマ液はチオグリコール酸*を使わない世界初のパーマ液を使用。「システイン」「アレギニン」で髪を修復しながらパーマをかけるます。人体と同じ元素で作られているので、頭皮・肌トラブル・アレルギーが起きにくいのが特徴です。

カラー剤は、配合成分93%が自然由来成分の「アヴェダカラー」。世界29か国で愛される世界的なオーガニックトップブランドとのコラボレーションが実現しました。
頭皮や髪、身体になるべく負担をかけず、年を重ねても安心しておしゃれを楽しめることは大切です。

わたしも今はもっぱら「オーチェ」通い。
カラーしても、パーマしても今は偏頭痛もなく、多すぎるくらい髪も豊富な現在です。
コンプレックスのねこ毛、細毛、くせ毛の髪は相変わらず悩みですが、
基本的に髪には何もつけたくない私にとっては、自分が素髪で気持ち良く過ごせたらいい。
ここは美容の世界に生きる私としては、少々プロ意識に欠けるかなと反省してますが……(笑)。

ナチュラル is  Best。
自然体で、ひらめきを大切に、気の向くままという自分流のスタイルが好きです。

「身体に有害なものをため込まない生活」の法則
・断食、絶食をときどき行って、排毒、内臓を休めることも効果的。
(月の満ち欠けリズムに沿い、満月・新月の前後2~3日間がおすすめです)
・定期的な有酸素運動
・緑黄色野菜、マルチビタミン、マルチミネラルをしっかり摂る。
・身体を冷やさない
・1日約2リットルの水を飲み、身体のすすぎを。


ノンシリコンのオリジナルシャンプーとトリートメントローション