心を美しくする、タロット×アロマのコラボセラピーPART.6「10月(前半)のタロット」

こんにちは^^香妃です。
今月から1ヶ月のマンスリータロットを
前半は毎月1日~15日、後半は16日~31日(30日)とと分けて、
より読者様の心に寄り添える記事にしてまいります★
気持ちや感情が揺らいでしまったら、
対策キーワードとしてふと思い出し役立てていただけたら幸いです^^

【10月(前半)のタロット×アロマ コラボセラピー】

10月前半のキーワードは、
【疲れてるときは判断を下さないこと】
★正義逆 (公正な判断ができないこと・独断と偏見)
★カップ8(気持ちと感情の変容)

秋は暑さもぐっとやわらぎ、
寒暖の差により体調やメンタル的な管理が難しいですね。
風邪やアレルギーなどがでてきはじめたりもします。

今回のカードは、そんな秋に出てきがちな
疲れた心に気をつけてというメッセージが現れています。

疲労が表に出た・感じた状態=心身のバランスを崩すということは、
心の天秤がバランスを崩し、冷静に物事の判断ができず、
独断と偏見といった偏ったものの見方をしてしまいがちになります

それによって、持っている幸せや興味を自ら去ってしまうように、
諦めや目新しいものを求めてしまいたくなります。

でも、ちょっと待って!

今本当に去ってしまおうとしていることや、諦めようとしたりしていることは、
客観的な視点で冷静に判断できる心身の状態で出した答えでしょうか?

もしも、心身の疲労を感じる時ならば、
なおのこと、冷静に客観的に公正な判断をしてみましょう。
そして今ある幸せや興味を見つめ直し、
そこからどう一歩を踏み出すかを考えてみるのです。

キーワードの疲れてる時は判断を下さないこと。

イライラしてもやる気が出なくても、その感情を自分でしっかりと認識し、
好きなことしたりや美味しいものを食べて、心身の疲れをリフレッシュさせてみると、
停滞していたことが動き出したり、不安や迷いの答えが出てくることでしょう^^。

 

~対策&おすすめのメンタルアロマとメディカルハーブ~

=メンタルアロマ=
☆フェンネル
甘くてスパイシーな香りの心にぴりっと刺激を与え免疫力をアップ

☆オレンジ・スイート
優しいオレンジの甘い香りで心を温かく包み気持ちを明るくしてくれます。

(おすすめの利用法)
芳香浴としてそれぞれ1・2滴を、アロマランプなどでお部屋を香らせる、ルームスプレーとしてエタノールに稀釈してルームスプレーとして利用する、など。
(フェンネルは刺激があるので肌に塗布は注意しましょう)

=メディカルハーブ=
☆エキナセア
(クセのない味で少し苦みを感じるスパイシーな免疫力アップの王道ハーブ)

☆オレンジピール
(オレンジの皮をドライにしたもので、オレンジの香りと味の心をほっとさせるハーブ)

☆ローズヒップ
(ストレスで消失しがちなビタミンCがたくさん含まれ、免疫アップを支えてくれるハーブ)

(おすすめの飲み方)
単品ももちろん、ご紹介したハーブをブレンドしても美味しくいただけます^^。
ブレンドの際は、ティースプーン半分×3種(または2種)がおすすめ。
蜂蜜を入れると甘みが加わることで飲みやすくなりますよ^^

 

暑さがやわらぎ肌寒くなる頃、ほっと気持ちがゆるみがちになります。
身体の免疫がおちると、心の免疫も弱りがち。
そういうときは、焦らずにゆっくり疲れをとるようにしてみてくださいね。

免疫とは、身体の中にある病気の原因となるウィルスや異物を排除しようとする防御機能の1つ。
身体が元気だとその防御機能が発揮されますが、身体が疲れてくるとその防御機能も弱り、風邪やアレルギーにかかりやすくなります。

メンタルアロマとメディカルハーブで、
心穏やかに、免疫力をアップして心身共に元気に、
これからの冬に備えていきましょう☆^^