足を踏み入れるだけで独特な“気を感じる”~沖縄を包み込む強力なパワー

こんにちは。
秋分の日を迎え、空や雲を見ると、すっかり秋の気配ですね。夜も肌寒くなってきましたが、皆様風邪などひかれていませんか?

以前から沖縄のパワースポットについての記述を求められたのですが、全くその知識のないまま移住をしたため、多くを語る事はできませんが、私なりに感じたままを書きたいと思います。
有名な処では、本島南部にある世界文化遺産にも登録された斎場御嶽(せーふぁうたき)がありますが、実際に訪れたことはないのですが、やはり一番の聖地のよう。

琉球王国時代には、女性しか入れませんでした。祭りを司る神官は女性であり、強い存在でした。現在ではユタと呼ばれる霊能者も数多くいますし、沖縄では本当に女性がよく働くので、とても励みになっていました。

しかしこういった場所に行かなくても、沖縄の各島々に、一歩足を踏み入れただけで、その地独特の“気”を感じるというか、もの凄いパワーを全身で受け止めることができます。
海や山等あらゆる自然と触れ合った時や、何気なくそこの集落を散策したりする時など、いたるところにヒーリングスポットは存在します

たまに見かける拝所や井戸などに出会いますが、そこに居るだけで自然の持つ“気”を感じます。
少し敏感な人なら特にわかると思います。そんな場所に出会ったら、ゆっくりと身体全体でそこにある力を受け止めてください。日常の慌ただしさや仕事や家事のことなど忘れて、しばらく何も考えずに、深呼吸してそこに居るだけで、新たな力がみなぎってくるのを感じるはずです。普段は気づかない硬くなってしまった心と身体を、ほぐすことができ、またいつもの日常に戻っても頑張ることが出来ます。

私が今迄訪れた中でも一番の聖地は、鳩間島です。
ここはTVドラマの舞台にもなり一時は観光客が押し寄せて大変でしたが、私はそれ以前に訪れていました。島も歩いて1周できるので散歩がてら道を行くと、草木や風の声が聴こえてきます。
途中御嶽(うたき)もありそれ以上は入れませんが、そこの空気を吸うだけで、身が引き締まり、気分がすっと晴れるのが分かります。近くには見晴らしのよい灯台もあり、周りの島々を見渡せます。
気をつけて頂きたいのは、こういった御嶽は聖地なので、むやみに入らないで下さい。
他にも首里城や久高島など、有名な処もありますので、一度は訪れてみるのもいいと思います。

首里城は那覇の街中から車でも、ゆいレール(沖縄モノレールでここからの眺めも良いです)でもすぐに行けますし、お勧めのスポットです。ゆっくり周りの景色を見ながら、石畳や城内を散策するだけで、久慶門を出た頃には、すっかり別人になっているかも?
私はまだ3度しか行けてませんが、何度訪れても感激して心が洗われます。