身体と心に不調を感じていませんか?血を補って精神を豊かにする薬膳スムージー

こんにちは、鍼灸師のSUMIYOです。
数回にわたって連載しているスピリチュアル中医学ですが、理論だけでは少し物足りないと思いますので、今回は実践できることをご紹介したいと思います。
もっともわたしたちの身近で実践しやすいのが中医学の考えを使った食である薬膳です。
今回は流行のスムージーで血を補って精神を豊かにする簡単な薬膳をご紹介したいと思います。

中医学でいう「血」は血液と同様に全身に栄養を与えています。そのため「血」が充実していれば、体は栄養で満たされ肌や髪の毛も潤ってツヤツヤになります。しかし血虚といって血が不足すると、顔色が悪くなり、手足しびれや冷え、目の疲れ、めまいや立ちくらみなどを起こすこともあります。

また血は血液と違う点があります。
それは「血」は体だけではなく思考・判断・感情などの精神活動に必要な栄養源でもあるのです。
そのため血虚になると精神的にも不安定になり、不安に襲われたり、感情のコントロールできなくなったり、判断力が鈍るなどの症状も出てきます。特に女性は生理や妊娠、出産などで血を消耗しやすいです。
生理前になるとイライラしたり、落ち込んだり、不安になるのもこうやって考えると納得いきますね。
そこで今回は、大切な血を補うのに最適な薬膳スムージーをご紹介します。

▼材料 (約500ml分) 
ほうれん草1株
ブドウ1/2房
桃1個
クコの実10粒
ナツメ2個

水150ml (コップ2~3杯分。分量は目安です。お好みでアレンジしてみて下さいね。)

▼つくり方
①  野菜や果物を洗います。
②  材料を一口大に切ります。ブドウは皮付きのままで大丈夫です。桃は皮を剥き、なつめも2~3等分くらいに細かくします。
③  果物、なつめ、クコの実(そのまま)、ほうれん草の順にミキサーに入れていきます。
④  水を150ml入れて、フタを閉めてミキサーをまわします。
⑤  材料がすべて混ざったら完成です。

▼栄養素と効果
・ほうれん草
鉄を多く含むことで知られていますが、薬膳でも血を補い、血を巡らせる働きがあると云われています。
・ブドウ
血と気を補い、血行を良くしてくれます。疲労回復効果が早いので疲れた時には食べたい果物です。
・桃
気血を補う果物です。胃腸の働きを良くし、血を巡らせる働きと肌を潤す働きもあるので美肌効果も期待できます。
・クコの実
生薬でも使用されていて、昔から滋養強壮に良いと云われていますが、血を補う作用もあります。目に疲労をとるにも効果的です。
・ナツメ
生薬で使われている薬効の強い果物です。気血を補い滋養強壮に良いですが、とくに血を造る造血作用を促進しますので血を補うには欠かせないものです。精神安定作用も期待できます。

これらの食材はそのまま単体で食べても効果的ですが、美味しいのでぜひ一度チャレンジしてみて下さい。

天・地・人の恵みに感謝を込めて  鍼灸師SUMIYO