HAPPYシャスタライフ PART.8~シャスタのスピリチュアルフェア「ベストオブマウントシャスタ」潜入リポート! PART.1

日本最大の癒しイベント「癒しフェア 2012 in TOKYO」も大盛況だったようですね。
ここシャスタでも今年第3回目を迎えたスピリチュアルフェア「ベストオブマウントシャスタ」が7月26日~30日まで開催されました!

■『たちのコミュニティーを世界に見てもらおう!
~Showcasing Our Community to the World~』

このイベントはシャスタ在住のアンドリーが、こう言っていました。
「過去20年、毎年自分のためのスピリチュアルジャーニーとしてシャスタを訪れていたのだけれど、そのときは毎回、山に登り自然と触れ合い、ダウンタウンのニューエイジショップを訪れていただけ。
実際数年前に、シャスタに引っ越してみると、今まで出逢う機会のなかった、たくさんのローカルなスピリチュアルな人たちに出会ったの。
『こんなにもシャスタには興味深い人たちがいたのか!
どうしてこれまでこんな人たちに、私は出会えなかったのだろう!』
と思ったわ。こんな人たちを私のようにここを訪れる人に紹介したい!そんな想いが沸いてきたの。
そして訪れる人、ここに住む人たちとのイベントを作って、シャスタへのジャーニーをもっと充実したものにしてもらいたい」

そんな彼女の強い想いから、手づくりではじめたイベントです。

■5日間テーマに沿ったプレゼンテーション

今年の大テーマは「2012年今いるべき場所」
毎日異なったテーマに沿ってプレゼンテーションがされます。

▼Day 1 – Native Healing – ネイティブヒーリング
▼Day 2 – Our Environment – 環境
▼Day 3 – Spirit & Spirituality – スピリットとスピリチュアリティ
▼Day 4 – Health & Wellness – 健康と生き方
▼Day 5 – Nature’s Gifts - 自然からの恩恵

ローカルに活躍するアーティスト、ヒーラー、セラピスト、ミュージシャンを始め、ネイティブアメリカンのメディスンマンや、環境団体の代表など、あらゆる分野の人たちが、スケジュールに沿って1時間程度ずつ、プレゼンテーションをしていきます。(私の友人たちもちらほら)

日本の「癒しフェア」のように大規模で著名な人たちが講演をするものとは一味違い、アンドリーが自分の意図に響く人に一人ずつ声をかけ、場所もシャスタのコミュニティセンターを借り、数少ないローカルなショップに後援を集めてできあがった、とてもローカルなイベントです。

■シャスタのスピリチュアルコミュニティの現状

実際のところ、以前「シャスタ・ウエサク祭」をお伝えしましたが、シャスタのスピリチュアルイベントはかなり小規模です。今回も、訪れる人たちも数十人。私はスケジュールの都合で初日しか参加できませんでしたが、ローカルとビジターが50人ほどはいたでしょうか。(もっと少なかったかもしれません)

これは私もここに住んでいてよく想うのですが、「シャスタにいると、その大自然の営みが、生きるすべてを見せてくれ、すべての答えは自分の中にあることを、否応なしに認めざるを得ない」

ことがよく起こります。あまりイベントに関心がないわけではなく、多くの人たちが内向的であること。もちろんそれぞれのクリエイティブな人たちの活動をみんな尊重はしていますし、時には共鳴しあえる仲間やインスピレーションも必要なことも知っています。外に何かを求めるのではなく、内の内側にすべてがあることを感じているからなのでしょう。

私もこのイベントに参加して、この小さなスピリチュアルコミュニティが、こんなにもリソース(人材や資源)に豊かなことに改めて気づきました。

★バックナンバーはこちら

▼ラバーベッド国立公園HPhttp://www.nps.gov/labe/index.htm

▼シャスタのパワースポットの最新情報もブログでアップしています。

癒しブログサイト「ゴエン」でも『シャスタ日記♪』を更新中
http://egoen.jp/blog/mayumishasta/

▼2012年「シャスタリトリートツアー」日程
・10月11日(木)-15日(月)4泊5日
・10月25日(木)-29日(月)4泊5日
その他「プライベートリトリート」もお問い合わせください。

▼シャスタでのスピリチュアルジャーニーをサポートする
「シャスタリトリート」主宰
www.mtshastaretreatguide.com