『運命鑑定士』が教える!「ご縁の法則」とは?~問答編~

いつもTRINITYや僕を応援してくださっている皆さん、ありがとうございます。
ネットなどで、記事をシェアしてくださる方がたくさんいらっしゃって、とても嬉しく思います。
ステキな<ご縁>に感謝します。
さて。しばらく<ご縁>に関する記事を続けてきましたが、とてもステキな質問があったので、今日はその質問に答えたいと思います。

-よくスピリチュアルの人って明るく前向きな人と関わった方がいいと言いますが、それってどういうことですか?

スピリチュアル系のお話しが好きな人だけに限らず、こういうことをよく耳にするのは確かです。これも厳密には複雑なのですがシンプルに考えてみましょう。まず、この質問を考えてみてください。直感で構いません。
「あなたは、どんな<ご縁>をつないでいきたいですか?」
・優しい人
・明るい人
・ゆとりや余裕が感じられる人
・お金持ちな人
・頭が良い人
・外見が良い人
・頼りがいがある人
・面白い人
・遊んでくれる人
・話を聞いてくれる人
・前向きな人
・一緒にいて疲れない人

一瞬で考えてみたのですが、僕は、こんな感じで浮かびました。おそらく皆さんも、概ね近いものをイメージしたのではないでしょうか。どんな人と、<ご縁>を繋ぎたいかは自由だと思うのですが、もしかしたら、《共通認識》を持っているのかもしれませんね。

フロイトの弟子のユングという人がいるのですが、ユングはどちらかというとスピリチュアル系の心理学者だと僕は解釈しています。その方の言葉を借りるなら、《集合的無意識》でつながっている概念なのかもしれません。簡単に説明すると、彼の理論では《集合的無意識》というのは個人的な意識の領域を超えた広い意味での人種、民族、集団……とにかくみんなみんな。人類が共通して持っている無意識のことです。

だからといって、それが正しいというわけでもありません。
イメージしてみてください。
明るい人。明るいけど自己中心的。空気が読めず、声が大きすぎ……。
いかがでしょう? あまり、お友達になりたくないかもしれません。

次は前向きな人をイメージしてみましょう。
明るい人。ポジティブ。ギャンブルで大負けしたが、持ち前の前向きさで「よし!今度こそ!」とまたギャンブルをする人。「次こそ勝つからさ!お金貸して!」

こんなことを言われたらどうしますか? できれば、今後のお付き合いを考えさせて貰おうと思いますよね。これはネガティブな例ではありますが、こう言う方は、明るく前向きでもあなたにとって必ずしもプラスの<ご縁>になるわけではないと言うことを覚えておいてくださいね。なので、こんなふうに考えてみてください。
「明るくて○○な人」
「前向きで○○な人」
○○は、自分の好みのイメージを入れてみてください。こういう<ご縁>を繋げば、あなたの人生がよりポジティブで、有意義なモノに変わってくると思います。

そして、<ご縁>は、求めるだけではありません。あなた自身も、その<ご縁>に求められるような人間を常に目指してください。
確かに僕たちは、周囲の影響を色濃く受けます。しかし、最終的には、自分が良い意味で影響を与える側の人間になった方が幸せですよね。何故なら、幸せを与えられるから。

あなたは、すでにそんな輝く人だと僕は信じていますが、もっともっと輝けると本気で信じています。
共に輝いて、ステキな<ご縁>をつないでいきましょう。

★バックナンバーはこちら