仕事がもっと楽しくなる!~アイディアが閃く色使い~

いくら頑張っても仕事がはかどらない時ってありませんか?
あまり褒められることではありませんが、私もあります。

そんな時はどうすれば良いかわからなくなり、頭を抱え込みたくなりますよね。
例えば、仕事やイベントなどで企画やアイディアを出さなければいけない時、一方で夕飯の献立などを考えなければならない時、どんなに考えてもアイディアが浮かばない時、あなたはどうしていますか?

何も思い浮かばず、追いつめられた状態が続くと、イライラして冷静さを失い、仕事なら上司や同僚を、家庭ならご主人やお子さんに無意識的に八つ当たりをしてしまうかもしれません。アイディアが出ないというだけの問題ではなくなり、人間関係にも悪影響を与えてしまいかねません。そうなってくると人によっては、もう人生が真っ暗になってしまい人生すべてをリセットしなければならないなどというネガティブな精神状態になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。もちろん、そこまで感情が乱れることは滅多にないと思いますけどね。

そんな時、何か突破口というか、ヒントというか、とにかく何でも良いのでこの状況から抜け出せたらどんなに嬉しいことかと思いませんか?
とても清々しい気持ちになり、まるで暗黒の世界に天からまばゆい光が差し込んだかのように目の前が明るくなりますよね。
余計なことまで悩んだりせず、問題点のみにフォーカスして、自由にのびのびと知恵を使えば良いという状態になったら、私なら嬉しくてたまりません。

今回はアイディアが出ず、追いつめられてしまってどうして良いかわからなくなってしまった時に役立つ色彩のスペシャルメソッドをお伝えします。

●知的活動を高める黄色●
黄色は脳を活性化させ、良い影響を与える色といわれています。
記憶力、論理的思考能力、集中力を高めやすくする効果があるといわれているので、仕事力や勉強力の向上につながります。思考が停滞し、何も思い浮かばないときの良きカンフル剤になるといえるでしょう。

●左脳を活性化する青●
青は冷静な判断力をもたらしてくれる色です。
頭の中がぐちゃぐちゃ混乱している時に意識的に取り入れてあげると、リラックス効果をもたらし、感情をコントロールするのに役立ちます。
それによってイライラから開放され、頭の中に清々しいそよ風が吹いているような気分になれるかもしれません。
デスクまわりやキッチンなどに、これらの配色を取り入れることによって、思考が停滞する予防になります。

ここでは黄色と青の代表的な2つの色をご提案させていただきましたが、この2色が混ざりあったレモンイエローなどを取り入れてみるのもオシャレかも知れません。

どれも比較的に取り入れやすい色だと思うので、お手軽に実行できると思います。
ぜひ、これらの色の効果を利用してみてくださいね。