1月の運勢・12星座ランキングを発表!~新しい年に入って心機一転! 大切にしたいスタートの月……この1月、あなたはどのように過ごすといい?~

1月の運勢

慌ただしい年末を駆け抜ければ、やっと肩の力を抜けるお正月に……それでも休めるのは束の間で、すぐに社会生活に復帰する人も多いでしょう。そうした中でも年のスタートである1月は、年間の目標を掲げるなど、希望を胸に燃やす人も多いかもしれませんね。

運の流れは人によって違い、すべての人にとって運勢が良い時期というのはあり得ません。この1月のあなたの運勢はどうなっているのか、星座別に出してみます。まずその前に、西洋占星術による1月の星回りはどうなっているのかを、ざっとチェックしましょう。

西洋占星術による1月の星回りの特徴

1月の星回りの特徴は、ひと言でいうと「主要な星が、山羊座と水瓶座に集中すること」だといえます。山羊座には、1月1日から17日夜まで、太陽、金星、火星の3つの星が通過します。その後太陽は20日午前中まで、火星は23日夕方まで山羊座に滞在。

知性の星・水星は、1月2日から20日まで、やはり山羊座を通過します。この4つの星が通過する中旬までは、山羊座のパワーが非常に強い状態であるといえるでしょう。

その後、4つの星々は水瓶座に移動します。ざっくりといえば、下旬にこの4つの星がそろって水瓶座を通過する……ということになります。それとほぼ同時期の27日未明に、神秘と芸術の星・海王星もプラス星座の牡羊座に移動します。そうしたことから、中旬までの流れと下旬の流れは、雰囲気が大きく変わることが想像できます。


社会活動にエネルギーを注ぎやすい月に

西洋占星術では、山羊座は社会的活動を示す星座になります。そして水瓶座は、広く知的でドライさのある交友関係を表します。

そうしたことからこの一か月間は、家庭や精神活動など内面の世界ではなく、仕事や社交など表向きの社会活動に意識が向きやすい月になるといえます。

お正月休みもそこそこに、仕事開始からすぐに走り出したり、仕事上での大きな目標を掲げたり、新年会や異業種交流会で人脈を広げたりする人が多くなるかもしれません。

星座別の運勢の流れは

このような動きから、かなりざっくりみると、中旬までは山羊座を含めたマイナス星座(牡牛座、蟹座、乙女座、蠍座、山羊座、魚座)の人達が活気づき、下旬に入るとプラス星座(牡羊座、双子座、獅子座、天秤座、射手座、水瓶座)の人達が元気になる……と判断できます。

そのためトータル的な12星座の運勢は、極端な差はありません。それでも運勢の良し悪しの期間ははっきり分かれるといえそうです。

1月の12星座のランキング&運勢

それでは、1月の各星座の運勢はどうなっているでしょうか。ランキングを出しつつ、それぞれの運勢やアドバイスを出していきます。

・1位 山羊座

多くの星が山羊座でにぎわう活気運。特に中旬までは勢いがあり、どこへ行っても注目されたり、次々と嬉しい話が入ってきたりしそう。温めている企画があるなら、この時期に着手すると、成功を約束されるでしょう。

・2位 水瓶座

中旬までは準備運。周りの空気を読み、控えめに過ごすと吉。忙しくなる下旬以降に備えて、整理整頓や用具の購入など、下準備を進めるといいでしょう。下旬は主役になれる活発運! 大胆な行動で人生を変えられる予感。

・3位 乙女座

どのような場面でも、才能やスキルを十分に発揮できる好調運。イベント性の高い仕事や趣味に関連した仕事が入り、遊び感覚で働ける可能性も。斬新なアイデアを取り入れ、周りに差をつけて。

・4位 双子座

中旬までは気持ちが内面にこもり、人と会うことや慣れない物事への挑戦が億劫に感じがちに。それでも下旬に入ると運気急上昇! 才能を思う存分発揮できます。過去の頑張りが形になり、達成感を味わえる可能性も大です。

・5位 獅子座

中旬までは安定した運勢です。ただし煩雑な用事が多く、自由に楽しむ時間が取れないかもしれません。常に効率を考えながら動くと吉です。下旬に入ると動きが激しい運勢に。新しい出来事を通して、人生の流れが変わる可能性も。

・6位 牡牛座

中旬までは発展的な運勢です。夢や理想に向かって前進できて、自分自身や状況がレベルアップしたことを実感できるでしょう。ただし下旬に入ると波乱運になるため無理は禁物。小さなミスや失言が大問題を招くので、謙虚に過ごすこと。

・7位 射手座

流れに乗って淡々と進む穏やかな運勢。変化や開拓を求めるより現状維持を意識した方が、何事も順調でしょう。金運は吉凶混合で、出入りが激しいとき。贅沢品の購入は控え、生活必需品にお金を使うと好結果に。

・8位 魚座

中旬まで対人運が高く、周りが何かとサポートしてくれるとき。大変な用事を抱えたり、何かで悩んだりしたときは、遠慮なく周りに甘えると吉です。下旬は内省を促されるような静かな運勢に。直観が冴える気配もあります。

・9位 天秤座

中旬までの運勢が低調。気合が入らず大事な約束でもドタキャンするなど、人に迷惑をかける心配が。早寝早起きなどで、生活サイクルを安定させましょう。下旬はパワフルになり、本領を発揮できます。楽しいお誘いが増える予感も。

・10位 蟹座

良くも悪くも変動が激しく、落ち着かない日々になりそう。新しい世界に関わることで、人生観が急変する可能性も。ここは保守的にならず、積極的に変化を受け入れることで、状況が改善されます。

・11位 蠍座

中旬までは活気があります。人と交流したい気持ちが強まり、様々な人と連絡を取り合ったり、深い話ができたりする予感が。ただし下旬は一気に勢いが落ちるので、歩調を弱めて。大きな物事も先延ばしにした方が無難です。

・12位 牡羊座

中旬までは、多くの星がハード角をつくる波乱運。周りの都合で急な予定の変更があるなど、予想外の展開にバタバタしがち。ただし下旬に入ると、徐々に流れはスムーズに。気の合う仲間と和気あいあいと過ごせるでしょう。

いかがでしたか? 順位が低い人もアドバイスを意識して過ごせば、好転していくはずです。あなたの1月が、素晴らしい月になることを願っています。



  

《藤森緑(ふじもり みどり) さんの記事一覧はコチラ》