マヤの叡智を伝える 17 by 柳瀬宏秀「マヤの叡智の常識」⑥

「夏、暑いのはどうしてですか ?」
インドの賢人サティッシュ・クマールと対談したときに、彼は、対談の本のタイトルを「オーガニック・オーダー」にしよう提案してきました。彼はジャイナ教なのですが、何度も、仏陀の言葉を繰り返していました。

「自然が先生だ」

「時間は、オーガニック・オーダー」。
時間と、
宇宙と、
人の意識を
つなぐ、キーワードです。

自然時間とは、宇宙の周期。
そして、自然の周期。

時間は、宇宙の周期なのです。
天体の動きと、それが織りなす地球上のすべての生命の秩序。
それを感じるところから、自然時間がよみがえり始めます。

 

「時間は、オーガニック・オーダー」というキーワードが頭に入ると、「一輪の花から宇宙を感じる」ようになります。それは、詩人や宗教家だけの世界ではなく、誰もが、観じることができるようになる、リアリティなのです。毎日、自然が宇宙の摂理や、営み、リズムを教えてくれます。つまり、仏陀が言う「自然が、先生」なのです。時間がわかれば、因果が観えるようになります。つまり、悟りに近づきます。
マヤの叡智から生まれた、28日周期のコズミック・ダイアリーで、宇宙の周期を身につけ、新しい時間に、旅立ち始めます。これは、本来、日本人の得意だった分野です。

でも、今は、いつ満月か知らない。
満月の月の出が、何時頃か知らない。
今の日本人は、その叡智から遠ざかってしまったのです。


Photo by YANASE

地球が太陽のまわりをまわることによって、生み出されている変化。太陽によって、生み出されている地球上のオーガニック・オーダー、それが自然の営みです。その「オーガニック・オーダー」、有機的秩序が、地球が太陽のまわりをまわることによって、ダイナミックに変化していくことを実感し始めるのです。

「夏、暑いのはどうしてですか ?」

もし、「夏、暑いのは、夏だから」。と本気で答えていたとしたら、そういう認識しか、日常で持っていないとしたら、仏教で言うところの、「無明」の状態です。

夏、暑いのは、
地球が太陽の周りを、少し角度をつけて回っている・・・ということが、
すぐに、頭に浮かぶようになり、その角度が、日の出が早く、日没が遅い。太陽の光と熱とエネルギーがたくさん来ている状態にあるから・・・・・・気温が上がる・・・・というのが、瞬時に目に浮かびます。

自然の彩が変わって見えてくるのは、
「見る」が「観る」に。
「感じる」が「観じる」に、変わるからです。

□□□

10日間続くGalactic Activation Portal 銀河の活性化の入り口の6日目。つまり、銀河につながりやすい日です。
銀河の活性化のキャンペーンを行なっています。
http://cosmic-diary.jp/campaign-omise.html
ぜひ、ご活用ください。

★バックナンバーはコチラ

▼銀河の活性化のキャンペーン
http://cosmic-diary.jp/campaign-omise.html 

▼2012年 マヤの預言
http://cosmic-diary.jp/cn12/wisdom.html

▼講座「マヤの叡智」
http://cosmic-diary.jp/cn13/invisibleuniversity.html

▼『マヤの預言とコズミック・ダイアリー2013』
http://cosmic-diary.jp/cn4/pg167.html

▼柳瀬宏秀
https://www.el-aura.com/writer/%e6%9f%b3%e7%80%ac%e5%ae%8f%e7%a7%80/

▼Facebook  柳瀬宏秀

 http://www.facebook.com/hirohide.yanase

▼Facebook マヤの叡智
http://on.fb.me/OiaNNL

▼Facebook 13の月の暦コズミック・ダイアリー 毎日ツォルキンとKINの書が送られてきます
http://on.fb.me/Ur2gg0