すっかり秋ですね。秋といえばスポーツの秋!うへぇ〜動きたくなぁい〜。
天が高くなるとか関係なく年中肥えてる馬としては、気候のいい今動かなくていつ動くんだ!と頭では理解出来ている。じっと肉厚な胴を見る。
よし、山に登るぞ!ぎゃーこのド素人が!いきなしハードルの高いところに手を出して力つきるパターンな!
山登りとか苦行だし……。
いやいやあるんです、楽しいピクニック登山が。都心から約1時間、天狗のお山「高尾山」です。
そして山頂は目指しません(きっぱり)。なんなら途中でリフトに乗ります。(ケーブルカーより断然リフトが風を感じられておすすめ!)
山を嫌いになっても仕方ないので、胸を張って無理なんかしない。
それでも結構歩くので安心してください!
で、目指すは「高尾山薬王院」です。
古くから山伏の人気修験道スポットとなっていたこのお寺ではなんと、精進料理をいただくことが出来るんです!
薬王院の立派な客殿にあげていただくと、それだけでしゃんと背筋が伸びる感じ。
古いけどとてもよく手入れされた建物で、修行の場にお邪魔しているのだとゆうことをひしひし感じることが出来ます。
1組づつ個室に通していただいて、並ぶお料理は、えっこれマジで精進料理!?
鮮やかで目にうれしいお皿がずらり。四季がそっくりお膳に見える、大変手の込んだ献立の数々。
下ごしらえを考えただけで、額をつけて土下座です。
精進料理といっても口さみしい感じは一切なくて、たくみにお肉に擬態したものや刺身もどき、何よりうっとり心が満たされるものばかりなので、それにともない腹もきちんとふくれます。
品数も多いし。てゆうかこれ、お坊さまがたすきがけで作ってらっしゃるのかしら……仏のもとで静かに修行に励むお坊さまが台所で見せる真剣なまなざし……おそろいのエプロンだったらかわいすぎる……!きゅん。勝手に妄想などふりかけると料理がさらに美味しくなります。
丁寧でヘルシーな美しいお料理を薬王院でゆっくりいただく、このよろこびのためならば、多少の山道も歩けるってゆうものですよね!
あ、余力があったら山頂まで登ってもいいのではないでしょうか。ツヤ子はぽわーんとしあわせなまま下山するのがお気に入りですけど。あとケーブルカー高尾山駅前で売っている天狗焼は、ひと口噛むと時が止まるくらい超絶美味しいので、何がなんでも食べてください。
そういえば高尾山ってパワースポットとも言われてますね。忘れてた。秋の行楽はこれで完璧です!
★バックナンバーを見る→連載記事:腹肉ツヤ子