しあわせブータン便り第13稿「す」~「スポーツ」

日本はまだまだ残暑が厳しいですが、ブータンとやり取りをしていると、「いまは27度で、花々が咲き、昼間はテニス、夜はお庭でパーティーよ!」など、本当に山のさわやかな風がこちらにも伝わってくるようです。

首都は2700メートル。となると、高原のさわやかな夏まっさかりです!

ブータンは5月頃から10月末までは屋外スポーツが楽しめます。特に現在、ブータンの若い男性の間では、サイクリングが人気です。日本でも最近流行の本格的なバイクです。国王様も大好きなご様子で、毎日、首都でサイクリングされる姿が見られます。

またテニスやバスケットボールも人気で、体育館などの施設がほとんどないブータンでは屋外でバスケットボールをしている姿をよく見かけます。女性もバスケットボールが大好きで、去年、来日された王妃様の得意なスポーツはなんと、バスケットボール!なんです。

そのほか、ブータンのスポーツといえば、やはり国技のアーチェリー! 毎週末、男性は民族衣装のゴに着替え、自分の所属しているアーチェリークラブに向かいます。

このアーチェリー、男性なら誰でもやっていて、私も学校やホームステイの滞在中、休みになるとアーチェリー大会の見学に誘われました。

ところがこのアーチェリー……矢を射る場所と、的の場所の距離が悠に30メートルぐらいあります。距離がありすぎて、矢があたったのか、いまどの辺を飛んでいるのか、見学している方はあまり見えません。30メートルを行ったり来たり見ていたら……本当に疲れてしまって、いつの間にか試合が終わってたなんてこともありました。

このアーチェリー、必ず民族衣装を着て行うということもあり、男性がとてもたくましく、凛々しいです。ブータン人の男性の体格は日本人よりは背が高く、がっちりした感じです。

ゴを着て矢を射るのはとても様になります。さわやかなこの時期、今もどこかでアーチェリーに興じていることでしょう。

ちなみにブータンにもゴルフ場がひとつあります。しかし、これは見て驚くなかれ、ショートコースもショートコース、少し高台からゴルフ場を見ると、すべてが見渡せちゃうぐらい小さなものです。なんだかパターコースみたい。ゴルフはまだまだ人気のないスポーツです。


かわいい生徒たちの麗しい姿。ブータンの男の子は本当に凛々しいです。