あなたにとって「幸せ」って何? ~幸せの飢餓感と充足感~

こんにちは、こんにちは。魂に寄り添う魂案内人の望月彩楓です。
あなたにとって、「幸せ」とはなんでしょうか?

生まれながらのお金持ち+20点
美人イケメンキラキラ+20点
高学歴+10点
有名企業に勤める+10点

こんなふうに加算して100点を越したら幸せですか?
そんなわけないじゃん!って、あなたは思われるかも知れません。
でも、知らず知らずのうちにそういう考え方をしてしまいがちだったりしませんか。
もっとお金があったら今の苦しみが全部無くなって幸せに近づくのに。
もっと美人だったら、あの人に好きになってもらえて幸せなのに。
もっとこれがあったら……幸せになれるのに。
ぼんやりと、そのように考えたことはありませんか。

私は仕事柄、たくさんの美女やイケメンにも、資産家にも、人から羨まれる要素をすべて持っているような人までも、いろいろ人と会ってきましたが
「どうしたら幸せになれますか」
と、皆様が同じように尋ねていらっしゃるのです。
でも私はそれに驚くことはありません。なぜなら、幸せに計算式は無いからです。
究極の幸せは、「どんな時でも満たされた状態が保たれる」ことだというのが、私の今出せるひとつの結論です。

いつでも自分を信じているから未来に不安は無く、今あるものやご縁の全てに感謝と喜びを感じ、もっと欲しいという飢餓感が無い状態。
こういう満たされた心の状態であれば、少なくとも私にとっては幸せだと思います。ただ、私たちはまだまだ魂修行中の身。こんなふうに完全にはうまくいきませんよね。

でも、そういう状態に近づけることでどんどん幸せになっていくのを実感できるのではないでしょうか。
そのためにまず、今すぐできることは今あるものを見つける、気づける心を保つこと。無いもの、足りないものばかり目で追うのではなく、あるものにどれだけ気づくこと。そして、それに感謝して周りにも分け与えること。です。

私には分け与えられるものなんて何もないよ……と思いますか?
あなたに笑顔があったら、その笑顔を周りに配りましょう。
あなたに心があるなら、小さな思いやりを周りに配りましょう。

今あるものに感謝して、喜んで、大切にすれば自然に同じような人達が自分の周りに集まります。そうなると、少しずつ何かを持ち寄るのでどんどん皆で素敵なものを共有できるようになります。
すると、みんなが幸せに近づいていく。助けあって感謝し合って互いの幸せのお手伝いをする。という輪=和が出来上がります。

時には自分だけ得して逃げちゃおうという人もいます。
でもその人に対して、ズルイ!と悔しがっていては自分も負のループに巻き込まれていってしまいます。修行中の身ですから一時はそういう思いに駆られるのは仕方ないです。けれど、また自分を信じて、気を取り直して歩み始めればいいのです。自分ばかり得しようとする人というのは、一見、物やお金には恵まれても心は平静ではありません。奪ったものは奪われますから、奪われる不安と、もっと欲しいという飢餓感でいっぱいなのです。

賢いあなたならば、きっとどうしたら幸せになるのか本当は知っているはずです。
そして、この世も、自分だけが得しようと他人から奪う飢餓の時代はもう終わりです。新しい幸せの時代をつくっていくのは特別な救世主ではなく、あなた自身なのです。