出逢いのチャクラ PART.32 ~生まれた曜日とチャクラの関係~

ボディサイコロジスト、おのころ心平です。
今週は、各曜日生まれの人が生まれて最初に過ごした「1週間の流れ」を概観しています。(月)~(日)まで1週間連続毎日アップ中。バックナンバーも合わせてご覧ください。

今日は、土曜日生まれ。
土曜日生まれの最初の1週間のメインチャクラの移り変わりが、人生に、出逢いに、どのように影響しているのでしょうか……。生まれ曜日とメインチャクラの関係は下図の通り。

★土曜日生まれの人は、
誕生の日(土曜日)第1チャクラ
第2日目(日曜日)第4チャクラ
第3の日(月曜日)第7チャクラ
第4の日(火曜日)第3チャクラ
第5の日(水曜日)第6チャクラ
第6日目(木曜日)第2チャクラ
第7日目(金曜日)第5チャクラ

という流れで、1週間を過ごします。

第1日目に、第1チャクラのアンテナをはった土曜日生まれにとって、土曜日こそがもっとも安心して過ごせる日かもしれません。土曜日生まれの人は、「背骨」を通じてさまざまな出逢いを経験します。背骨はその人の中心軸。姿勢、生き方、考え方を反映しています。土曜日生まれの人は、出逢う人の生き方や考え方を注意深く観察します。このため好き嫌いがはっきりしているかもしれません。土曜日生まれ同士の出逢いは、共鳴すれば一生のお付き合いということも多いです。

2日目に日曜日・第4チャクラと出逢います。「感受性」の2日目に、愛の中枢である第4チャクラと出逢うことで、土曜日生まれの人は、「愛」に関して本人の自覚・無自覚を問わず、非常に敏感です。とても傷つきやすくもあります。第4チャクラの能力である共感の力も強く身につけます。土曜日生まれの人にとって、日曜日生まれの人は、「私は私、人は人」という境界線を教えてくれる相手。

3日目に月曜日・第7チャクラと出逢います。2日目が「母性」で、3日目は「父性」「社会性」というテーマを持ちます。この日に「スピリチュアル中枢」である第7チャクラに出逢うことで、世の中にはさまざまな価値観があり、さまざまな階層で人はつながっている、ということを学びます。土曜日・第1チャクラと月曜日第7チャクラとは補完関係。土曜日生まれの人にとって、月曜日生まれの人は、世界を広げてくれる相手。

4日目は、「能力を形にする」といことを学びます。7いう数字の中の真ん中に位置する「4」には、その人にとっての人生の中心テーマや才能が現れます。土曜日生まれの人は、4日目火曜日に「不動中枢」である第3チャクラと出逢います。人生の中心テーマとして「理解力」を深め、「自己評価」「自己承認」「自分は自分でいい」という自信を身につけ、それが周囲の人に勇気を与えます。土曜日生まれの人にとって火曜日生まれの人は、人生の探求課題である「理解力」を高めてくれる難解な相手。

5日目には、水曜日・第6チャクラに出逢います。「人間性」「自由」を養う日に、「思考中枢」である第6チャクラと出逢うことで、土曜日生まれの人は、4日目に得た理解力と自信を「知識」や「知性」で強化し、人間力の幅というものを広げていきます。土曜日生まれにとって、水曜日生まれの人は、いろんな意味で情報源。

6日目に木曜日・第2チャクラに出逢います。6日目は「誠実さ」「献身」「理想」を養う日ですが、ここで感情中枢・セクシャリティを担当する第2チャクラと出逢うことで、異性への誠実な思い、パートナーシップ、あるいは自分の中の理想的な「性」について学んでいきます。土曜日生まれにとって、木曜日生まれの人は、自分の内側の感情に正直にさせてくれる相手。

7日目。最後のチャクラとの出逢いは金曜日・第5チャクラ。ここがゴール。いちばん遠いところにあるのが、自己表現、言葉で気持ちを伝えることを担当する第5チャクラです。多くのことを「カラダで感じる」第1チャクラにとって、思いを言語化するのは苦手な領域かもしれません。しかし、それだけに発するときは重みのある言葉。短いフレーズで相手の人生に深い印象を与えることができます。まさに言霊(ことだま)を込めることができるのです。土曜日生まれにとって金曜日生まれの人は、人生の転換をもたらしてくれる相手。

※明日は最終、日曜日生まれの人の、1週間をウォッチしてみましょう。

いよいよ本日、8月4日、おのころ心平
『自然治癒力スイッチ』ワークショップに登場!


『自然治癒力スイッチ!』ワークショップ
~もう「外から足す」時代は終わった!!~
◎日時:8月4日(土)14:00~15:00
◎会場:東京ビッグサイト:会議棟101
◎ワークショップお申し込みはこちらから↓
https://www.shopmaker.jp/adv1/pro/order.cgi?user=ad004448&rm=html&rmode=1