通勤時間にもできる!「歩く瞑想」とは? ティクナットハン師が教える瞑想法

ティク・ナット・ハンに学ぶ“マインドフル”な生き方

成功者が禅の教えを実践するようになったのも、素晴らしい禅指導者との出会いも大きなきっかけになっているようです。

毎日歩きながらできる禅修行
一歩一歩の歩みと呼吸を感じる

ティクナットハン師も、米国シリコンバレーのグーグル本社にて、禅の教えを講義するなど、世界的に知られた禅僧であり、「応用する仏教」の命名者であります。

「禅の修行とは、クリエイティブに楽しく行うものです。何でも長続きさせるためには、無理せずに楽しく行うことが秘訣です。形にこだわらずに、自分の生活に適した実践をするようにと、ブッダは教えてくださいました」

前回、マインドフルネスの基本として呼吸を紹介しましたが、もう一つ、いつでも実践できるのが、「歩く瞑想」

ポイントは、“歩くことに意識を集中させること”。瞑想のために、散歩に出かけたり、特別に時間を割く必要はありません。通勤の合間やオフィスのなかで移動するちょっとした時間に行います。
その瞬間は、目的を忘れて、いつもよりゆっくりと歩きながら、一歩一歩の歩みと呼吸を感じていると、エネルギーが身体に満ちてくるのを感じるでしょう。

【歩く瞑想の実践】
☆ポイント1 急がずにゆっくりと歩く
☆ポイント2 一呼吸ごとに自分が何歩進んでいるのかを意識する
※例 吸う息で2歩進む、吐く息で3歩進む(肺活量によってはこの限りでなくてOK)

「解放感を持って軽い足取りで、マインドフルな呼吸で全身に気づき、無駄な力(特に肩に入っている力)を抜きます。顔の筋肉を緩やかにして、ブッダの微笑のような、うっすらとした微笑みを口元に浮かべて、一歩一歩を楽しみましょう。その一歩一歩が私たちの心と身体にたっぷりと栄養を与え、癒してくれます」

「歩く瞑想」も練習できる!
5/10(土)ビジネスセミナー開催!

ティクナットハン師の教えを受け継ぐアジアの導師が来日し、すべての社会人に必要な人間力を養う1Dayセミナーを開催!(※ティクナットハン師の来日はありません)

内容は一日の行程がすべて瞑想。ご法話、食べる瞑想(昼食にはベジタリアン弁当がついています)、歩く瞑想など。自分自身のこと、周りのことを深く見る目を持ち、無意識から意識へと変革に導きます。

経済の世界でも、禅の学びが活かされようとしています。マインドフルネスをビジネスでどう活かすか。思いやりや他者への理解などが、ビジネスの成功と共生するものだということを皆様とシェアします。

1Dayセミナー「幸せになるビジネス〜コミュニケーション力の磨き方〜」 
【開催日時】2014年5月10日(土)10:00〜17:00
【場所】東京グランドホテル 桐楓の間(キリカエデノマ)
【料金】15,000円
■お問い合わせ・お申し込み■
株式会社エルアウラ
Tel.03-5778-3290
http://www.trinitynavi.com/products/detail.php?product_id=933
※その他の来日・企画は、『微笑みの風』(http://www.windofsmile.com)をご覧ください

★バックナンバーを見る→連載記事:ティク・ナット・ハン師