rebeccaさん

回答数1

夫の不倫癖と今後の行方

この年齢でこんな質問をすることをお許し下さい。
主人が社内不倫をしています。

こう書き出しますと、大概は社内での年下の若い女性との不倫を想像されると思うのですが、悲しいことに50歳の主人の場合は、何故だか主人よりも7歳も年上でバツイチ子持ち女性と言う、非常に珍しいケースなのでは無いかと思います。

またそう言った相談を為さっていらっしゃる方も、お見かけしませんので随分と迷いました。

主人が申しますには、若い女性と違って、自立した素敵な年上の女性な上に、生理も上がってしまっていらっしゃる方なので、妊娠する可能性もない安心な方なのだそうです。
そして経済的にも自立されて、お金も掛からないと。

しかし現実は、仕事のお給料の内、特別手当は全て彼女のために使っています。
また家族とは旅行を始めプレゼントや外食すらも一切無いのですが、彼女のためには仕事中でも車の修理や日用品や食料の買い出しなど細々とした事でも一々進んで遣っているようです。
プレゼントやホテル代、外食費用、潤滑剤までも全て主人持ちです。

有る意味「べんりーくん」で使いぱしりなども喜んで、自分から進んで彼女に奉仕をしているようで、それが生き甲斐のようになっています。
彼女にしてみたら、お金は掛からないし、何でもしてくれるペットのようで、便利で都合の良い存在なのかも知れません。(ただのおっさんですよ)

彼女との社内不倫は、既に6年以上にも及ぶ、長期間の事実となっています。
この女性は元々日本人なのですが、外国籍の方と結婚をされて国外に住み、その男性のふがいなさ(収入の低さ)に愛想を尽かして、自分から進んで離婚活動を実行に移されたようです。

一人娘さんを自分で引き取って育てたい、その為には離婚を自分に有利に進める為に、と確実に、着々と準備を整えられて行き、その一環として現在主人の勤めている会社に入社されて、着実に自立を目指されてそれを確保された方だと聞いています。
思考に行動力も伴う方なのです。

彼女の社内での評判も頗る良い方で、大人の女性なように伺っています。
見た目も若く、同じ年齢の方よりも数段若く見られるそうです。

離婚に際して日本国籍を捨てられて、現在の国籍を取得されたそうです。
以前の旦那様は既に、再婚を為さっていらっしゃるそうで、男性は主人一人だけのようです。

けれども不倫は確信犯です。
不貞行為だと解っていながら、悪いのはお宅のご主人で、私は一切関係無い! 私は何も悪くない! あなたたち夫婦の問題で私には関係ない!と言い切ります。
ただし他の方には不倫を認めることは無く、事実無根です!私は潔白です!と啖呵を切られます。
娘さんには、自分にぞっこんの男性が居るとは話されているようですが、この女性は今年57歳になられます。
娘さんもまさか、ご自慢のお母様が不倫をして自分と同じ年の子供がいて、家族が苦しんでいると言うことは、ご存じなく、お母様の様子に幸せそうに見守られているようです。

この女性との肉体関係は最高だそうで、何でもさせてくれる、何でも受け入れてくれる、安らぐんだ、彼女がいなくなってしまったら病気に成って仕舞う、そう50歳にも成っている主人は言います。

恐ろしいのは、この女性は自分の実際に体験された離婚経験から、主人が私と離婚をする事を、表面上は望んでいないように装っているのかもしれないことです。

社内でも気がついて居る人がいないとは言えないくらいに、二人だけ誰にもわからないつもりで外出等をしていても、何時も二人が一緒にいれば目にも付きますし、不思議と誰かしらが見ているようです。

社内でも見て見ぬふりをしている人もるようです。
二人の気持ちは真実の愛だと主人は考えて居る様ですけれど、私がいる限り現在の関係は、何を言おうとどう繕おうと不倫でしかありません。

その不倫が原因で離婚となれば、略奪婚ということになり、それはお母さんを自慢にしていらっしゃる娘さんの手前とか、別れた元のご主人とか、外聞や体裁を気になさる彼女ですから、都合は良くはないと言うことは容易に想像は付きますけれど。

娘さんとは姉妹に見られると自慢されているくらいに、若々しい方です。
その若さの秘訣は、自由奔放で自分の思ったように行動されたり、現在は何でも言いなりになる、年下の男にあるのかも知れません。

主人も外面だけはとてもいい人ですから、自分に非のあることは認めずに私に非があると言い立てます。
また外にいるときで一緒にいるところを見た人は、とてもでは無いですが不誠実な人には見えない人です。

お互いに主人にしても年上の女性にしても、外面だけからでは道徳から外れたことをする二人には見えないと思います。そして二人とも揃って自分たちに、非があるとは決して認めたくない気持ちが大きいだけで無く、あくまでも非は私にある状態にしたいようです。

主人が今よりも不利な立場になってしまうのを避け、収入の内から私へ渡すお金が最小限になるように、離婚時期も考えても居るようです。
子供の学費を払い終えて、貯金を使い果たした状態になってから・・・という時期を考えて居るのではないかと推察しています。

何が何でも離婚して、彼女と一緒になりたい!というのが主人の本当の望みで、若しかしたら彼女の方では主人のことを、手軽で便利で都合の良い年下の男、という考えで、再婚までして生活を共にして面倒を見たりするのは沢山だと考えているのでは?とも思ったりします。

昔からの不倫癖や浮気癖を聞き出したり、彼女自身の経験などからも敏感に察知していて、良いところだけを上手く操ってやろうと思われたり考えて、利用されているだけなのでしょうか? 憶測でしか有りませんけれど、腹をくくって、慰謝料でも支払ってケジメをつけるという様子は無いのが不思議な感じです。

彼女も主人も不倫が悪いことだとは思っていないようです。
あくまでも不倫をしたのは、私に原因があるからだとねじ曲げた理論を振りかざして、それを押し通そうとしています。
主人は私や子供にも暴力を振るいます。
彼女はそれらも知らないのではないかと思いますけれど。
彼女の前では笑顔で、普段以上に優しく、豆で、良いところばかりを見せて居るのではないかと想像が付きます。

この話を聞くと、大概の人は別れた方が良い、離婚した方が良い、私だったら我慢できない、とっくに飛び出している、と大多数の人は言います。
けれども私には主人とは離れたくない気持ちが大きいのです。
それが孤独感から来るものなのか?相手の女性に対しての嫉妬から来るものなのか、何をされても愛情が無くならないからなのか。

実際自分自身で大きな決断を下す事が、とても怖いように思います。
どう言う方向へ進んでいくのか、岐路に立っているようにも思います。

周りから見ていて、決して恵まれているとも、大切にされているとも思えない私自身も現実を知って悲しいですし残念なのですけれど、情けに無いことに主人自体も悪い人にはなりきれない、ずるい人なのでしょう。決断を私にゆだねているのか、自分からは先へ進まず、現状の中で自分の好きなことを押し通しています。

まるで私から離婚を言い出すことを待っているようです。
その為に、普段から何をしても嫌がらせや平気で嘘をつくなどをして、今まで以上に酷い扱いをしてきています。
まるで蛇の生殺しのようです。
それなのにこう言ったときにだけ、不定配偶者からの離婚申し立ては通らないと都合良く考えて、行動をしないで居るのでは無いかと思います。

もう何年もこう言った暗闇の中に居ます。
自分での決断で、物事が大きく動き出すことが解るだけに、これからどうしたら良いのか、どう言った方向へ進んでいけば良いのか身を切られるような毎日です。

どうか的確で良いアドバイスをお願い致します。
こんな生活が長いせいか、思考能力も落ちてしまっているようです。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者

ご主人よりも7歳も年上でバツイチ子持ち女性にご主人が6年以上も夢中になっていることがありえないと思っておられるご様子。よりによってなぜそんな相手に、と心穏やかではないあなたのお姿が文面から伝わってきます。

不倫の始まりは一時的な衝動だっただろうと考えられますが、それだけ長く続いているのは、単なる浮気ではなく「本気」の領域に入り込んでいます。

男性側にとっては奥さんに不足するものを不倫相手に見い出している場合が多く、ましてや不倫関係が発覚してしまった後は、自宅での安らぎは見込めませんから、余計に不倫相手と親密に過ごすことになります。もはや二人を引き離すことは容易ではありません。

堂々と不倫をしながら自分の非を認めず奥さんを責め、暴力まで振るうご主人と、そんなご主人なのに別れられず苦悩に耐えながら悶々と日々を過ごす奥さんという関係は世間でも数多く見かけます。

もしもご主人が不倫相手ときっぱり別れて家に戻って来ても、何もなかったように笑って幸せに過ごすことなんてできないのではありませんか。つまらない未練やプライドは捨て去り、そんな亭主、のしを付けて相手にくれてやりなさいと言うのが私の意見です。

あなたの未来を大切にすべきです。離婚専門の腕利きの弁護士を見つけ、法的な手段を視野に入れ、最大限の代償を支払ってもらい、この問題に終止符を打ちましょう。相手の女性のことが許せないのなら、女性に対しても慰謝料を請求することができます。

関連の質問