11月14日はオーストラリアで今年唯一の皆既日食~この日の新月は朝からパワフル

MICHAEL Yukiです。急激に朝晩冷えると思ったら、冬が駆け足で来たようですね。お元気ですか?

さて、朝の5~6時台の出来事ではありますが、オーストラリアで皆既日食が見られるのが、明日の大きな出来事ですね。
オーストラリア北部から南太平洋を通過し、チリの西方洋上で終わるようです。
インターネットの生中継などでなら観測もできそうですが、早起きが苦手な方には、少々早い時間帯ではありますね。
そして、日食を調べていたら、面白い記述を見つけました。

北京天文台には日食神話を描いた石の彫刻があるようで、そこに下記の様な説明があるそうです。
「この彫刻の絵は日食の原因を説明している。金烏(太陽の象徴)の中心がヒキガエル(月の象徴)によって隠されている。漢時代の人々はこの現象を太陽と月の良い組み合わせと呼んでいた」
ここで金烏とは金色(太陽)の中にいるという三本足の烏(八咫烏・ヤタガラス)であり、ヒキガエルは月のクレーターの形に由来するものです。
日本では八咫烏は、サッカーのマークでもおなじみですが、陸上自衛隊のマークにも使われているんですよね。
神社では、熊野那智大社に行くと、八咫烏のシンボルが見られます。これが、太陽を司るとは、なんとなく「カラス」というと、夕暮れの様なイメージがするのですが、意外でした。
ヒキガエルはちょっと意外でしたが、もしかしたら、表面の皮膚の様子がクレーターのように見えるからでしょうかね?

ちなみに次の皆既日食は、2013年11月3日で、金環皆既食になりますが、残念ながら日本では見れず、遠く中部大西洋・中部アフリカで見られます。

そして、新月のお話ですが、今度の新月は、2012年11月14日朝07:07に蠍座の新月になります。
叶い易い内容としては、力づける/変化/危機管理能力/自制心/セックスパートナー/ソウルメイト/財務協力/権力闘争の回避などです。
もちろんこの内容に縛られないで、自分の思い描いていることを、手書きでノートの10個まで書いておくのもおススメです。
以前も取り上げました、「お願い事ノート」ですが、しばらく後に見返すと、叶っているものもだんだんでてくるはずです。
傾向として、どういうお願いの仕方をすると叶い易いかも見えてくるはずです。
簡単に、そして、前向きな願い事を、自分のために、そして、他の人の幸せのために(この場合その人がどうこうなる、というお願いはNG)、
などなど、一文には一項目のみに絞って書きましょう。

明日は朝早いですが、出かける前にぜひ心を静めてノートに向かってみてくださいね。

Hello from MICHAEL Yuki