東京でも有数のオシャレな街として認識されている表参道。大通りには、ロエベ、セリーヌ、ルイヴィトン、シャネルと、ブランドショップが軒を連ねる。道幅も広く、本当に素敵な街。けれど表参道に行くのは、洋服を買いに行くよりも圧倒的に食品を買いに行く回数が多い。交差点のすぐそばには、お馴染みのナチュラルハウス。 芸能人もたびたび出現するこちらのお店。筆者は今まで藤谷美和子さん、中谷美紀さん、森三中の大島さん、江角マキコさんなどお目にかかった。中谷美紀さんは『JIN-仁-』の撮影の時で、黒いお着物でいらして、そのオーラに圧倒! 思わず、じぃーっと見つめてしまった。この人は芸術品だ! そんな美しき方々もこぞって買われる、無農薬、有機、オーガニックといわれる商品が多彩に揃っているのがナチュラルハウス。
店内やはり人気なのは野菜売り場。関東の野菜はもちろん、長崎や北海道の野菜もある。表記は特別栽培や転換中など、細かく記載されているので安心。季節によっては大根が何種類もあったり、人参が産地によって値段も大きさも変わったり、かなり楽しめる。
そして、次に人気であろうと思われるのが、デリコーナー。さまざまなお惣菜があり、ぐぅーぐぅーお腹がなってくる。安心食材を用いたそれらは、味も美味しい。から揚げもGoodだし、たこ焼きもかなりイケル。ご飯も白米以外にも玄米もあるし、イートインもできるので、小腹がすいた時はかなり使える。
精肉や鮮魚の売り場もあり、お値段も野菜に比べれば比較的安いように思える。魚はおろしてくれるので、気軽に声をかけてみて。奥の方にはコスメやスピリチュアルグッズも。心も大切にするマルチなオーガニックショップです。
クレヨンハウスは絵本も買える
家族そろってのオーガニックショップ
表参道の交差点を少しだけ原宿方面に進み、一つ目の信号を左折。するとそこに見えてくるのが、クレヨンハウス。子どもは当然のこと、ワンコさえOKという懐の深いお店だ。愛犬と利用するにはうってつけ。地下1階の「オーガニック・レストラン「広場」~Crayonhouse HIROBA ~」 テラス席がワンコも可。そこで出されるのは、やはりオーガニック主体の食事。ヘルシーこの上なく、いつも小さな子供連れで一杯だ。ランチタイムはバイキング方式。何種類も野菜が取れるので、席の確保が難しいほど。ちなみに大人1260円なり。
同じく地下1階には、「有機の八百屋『野菜市場』」。野菜の種類は多くはないが、レストランで常に消費されているだけあって鮮度の高い良質な野菜が並んでいる。野菜のみならずオーガニックのワインも豊富。調味料や紅茶などでも、少しコアな品ぞろえがあるのが特徴かも。
ビルの1階は絵本を中心とした本。2階はおもちゃ、3階はオーガニックコスメやオーガニックコットンの下着など。ついあれもこれもとお財布を開いてしまうクレヨンハウス。ビル一棟がまるまるオーガニックなので、時間に余裕を持って遊びに出かけてみては。
まだまだあるオーガニック系ショップ。レストランやコスメ、アロマ。次回ご紹介しますね。ショップを巡るだけで心はウキウキ。けれど、くれぐれもお財布とご相談をお忘れなく。
文責:遠藤明美
■ナチュラルハウス
http://www.naturalhouse.co.jp/