ぺんぎんさん

回答数1

脳機能の問題、回復方法や原因等についてアドバイスをお願いします。

1982年9月28日生まれです。
m(_ _)m よろしくお願いします。

赤ん坊の頃(生後二か月)から自己免疫疾患のオンパレードです。

A:9歳で難病 (内分泌)
B:24歳で難病 (甲状腺)

Aについては、これまで何とか前向きに対処してこられました。
薬の効き方が安定しなかったり、同じ患者の中でも難しい状態でしたが、周囲の協力と気合いで何とかやってこられました。

就職後、難病Bを発症。
薬が一切効きませんでしたが、相乗効果で悪化した難病Aの為の治療器具が、難病Bにも良い効果を及ぼし、寝る事も座る事もならなかった生活が改善しました。
この時、難病Aの新しい治療器具を手に入れるために必至で読経に励んだことを覚えています。(以降、継続してます)

難病Bが完全に小康状態(薬もいらない状態)になって約3年経った、2011年12月21日。
難病Aの薬の副作用で脳機能に後遺症をもつ事となりました。
身体症状(尿漏れ、左右バランスの異常)は早く治りましたが、言語、遂行能力・記憶力・その他、認知能力に問題がありとても困っています。
MRIに異常はなく、脳外科医からは「皇后陛下の失語症にも似ている。薬の作用と状況を考えると、細胞レベルの損傷が強いので、血行の促進と酸素吸入、リラックスが一番重要でしょう」との事でした。
物理的には「脳に長時間栄養が不足したために細胞がダメージを受け、血管から栄養を取り込むだけのエネルギーさえ枯渇してしまった、だから酷く回復が遅い」との説明でした。

症状としては高次脳機能障害が当てはまりそうなのですが、専門病院を訪ねたところ「確かにその状態は異常だけども、病名をつけるほどではない」との事。

言語能力の面では、自発的な会話は8割方自然回復してきたものの、人の話を聞く、理解するという事と、全体に視聴覚情報の変化にリアルタイムで対応する事がとても難しい状態です。
些細な変化でさえ「違和感」とともに頭の中が真っ白になり、強い恐怖を感じるのです。
本来社交的で旅行が好きで変化や非日常をとても楽しむタイプですから、外出も、掃除も、状態が悪いと趣味の料理もできないなど、自分がまるで別人になったかのようです。

また、簡単なヒトケタの計算などもひどい頭痛や頭の中に感じる強いフラッシュで計算きなくなり、難病Aの日常的な処置にも問題が出ています。
自分が自分の主治医になるしかない病気なので、本当に困っていますが病院はもうどこもお手上げ、出来る事はないという事のようです。
言葉(特に会話)が不自由な分、家族との軋轢も増えて最悪です。

家事は何とか工夫をしてこなしていますが、少しでも余分な情報(雑音その他)が入ると恐怖感で何もできなくなってしまいますし、洗濯物なども何とか畳めても、しまう場所がわからない。整理ができない。
副作用を起こす前は、屋内外を問わず何でも普通にできていたのですが…。

2012年の12月下旬には、それまで調子のよかった病気Bのデータまで異常が出てきました。

子供のころから「悩みの解決方法は星の数ほどあり、自分が気づくか否か、適合する情報に触れられるかどうか、行動するかしないかが決め手となる」「試していない方法がある内は悲観する事はない」と感じ、様々な方法を試して解決してきましたが、読経は続けているものの、今以上どうしたら良いのかもうわかりません。

どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

投稿者

失礼いたしますm(__)m

僕の知っている範囲ですが参考になればと思い投稿させていただきました。まず脳機能は腸内環境と深い関わりがあるようです。腸内をデトックスし善玉菌が豊富な状態になればかなりの改善があったという事を聞いています。
方法的には
添加物を避ける
糖質(炭水化物)、乳製品摂取をおさえる
発酵食品(植物性)をとる…豆乳ヨーグルト、黒ニンニクなどのおすすめ
デトックスキットを使う(ドクターシュルツなど)
自然栽培、有機の青菜を食べる
レモンジュースをとる
エセナキアをとる
…等です
僕は専門家ではありませんし、すべて自己責任でとなりますが、興味があるものがあればお調べになって少しずつ様子を見ながらお試し下さい。

関連の質問