さん

回答数2

自分の中心がつかめません。

数年前に胃腸が破綻するほどの大病をしてから未だに消化吸収に問題をかかえており、その影響で婦人科系にもトラブルが起き、現在はホルモン治療と漢方治療を受けています。
以前よりは良くなったものの、体力気力が落ちたまま、身体が変わることで性格や趣向も変わりました。病気以前の自分と今の自分。なぜか繋がっていないように感じてしまいます。心の声が聞こえない、自分をコントロールできない、どうしたいのかがわからない、自分の感を信じきれない、など身体と心と頭がバラバラな状態が続いています。特に、誰かを思いやれるような優しい気持ちや愛しいと思う感情が沸かないことが自分で怖いです。
どうすればもう一度自分の中心を掴んであげられるでしょうか。

投稿者

acihcさんへ

ご病気以前と現在で性格やご趣味がすっかり変られたとのこと、胃腸を患われた事は、ご自身に変化を促す意味でもあったようです。
なので、性格やご趣味が変化された事は当たり前の結果です。

病気にはいくつかの種類があります。
「カルマからの病気」
原因と結果の法則により、過去世で作った原因を清算するための病気

「魂を映し出す病気」
自分本来の魂の姿を押し殺して生きていたり、魂の声を無視している為に注意信号が身体へ現れた結果の病気

「肉体を大切にしていないが為の病気」
暴飲暴食、毒物(タバコ・過度のアルコール・ドラッグ)の摂取により肉体が蝕まれた故の病気

「死に向かうための病気」
肉体を脱ぎ捨て、スピリットの世界へ戻るための病気

acihcさんの胃腸には、魂の叫びも関わっていたようです。
また、スピリチュアルな成長を促すための信号でもあったようです。
どうぞ、元の自分に戻る必要はない事を知ってください。

また、人間関係や職業に関しても、どうぞ昔持っていたもの・やっていた事を手放すようにしてみてください。

「当たり前だと思っていた事、予想していた結果がまったく思っていたものとは別のものとなる」

この時期はそんな経験がありそうです(もう経験なさっているかもしれません)

そして、生まれ変わったつもりになって自分を、世界を見てください。
先入観の無い状態で自分自身を見たとき、世界を見たとき、感想はどんなものですか?

まっさらな状態から人間関係を築いていくとしたら、どんな人と知り合って、どんな友達といられたら嬉しいですか?
どんなパートナーと共に歩んでいきたいですか?
どんな事の為にどんな場所でどんな風に働けたら嬉しいですか?

全ての価値観、理想、思い込みを一度手放して、リセットしてください。
赤ちゃんになったつもりで、もう一度生まれ変わってください。

他人と自分との人間関係は、自分自身が自分をどう思っているかを映し出す鏡です。
自分で自分を許して愛して、初めて人を許して愛せます。
「ああすればよかったのに出来なかった自分」
「あんな辛い目にあってしまって情けない自分」
全てを許してあげてください。

許すという行為には誰かの謝罪や改心は必要ありません。自分一人でできるものです。

過去を思い出したとき、その当時の様な苦しさや怒りや悲しみを追体験したならば、そこには許しが必要です。

「なぜ自分がそれを体験しなければならなかったのか」ではなく、「その体験から何が得られただろうか」に注目してください。
「なぜあんな事が?」はいくら追及しても、なにも生み出す事はありません。
「それは自分にとってどんな意味があったのか?」と、自分に問いかけてください。
そして、少しでも意味に気づけたなら今度はその状況にかかわっていた人を理解してください。

もしあなたにひどい言葉を投げつけた人がいたならば、その人がなぜひどい言葉を投げつけるしかできなかったかを想像してみて、理解してください。
もしかしたらその人は、顔では笑っていても不幸せな状況にあり他人を気遣う余裕も無かったのかもしれません。

同じように、ひどい言葉を投げつけられて傷ついたままの自分を理解します。
「その時は傷つくことしかできなかった」と、ありのままを理解します。
「しかし、過去の経験を糧にして、これからは○○していこうと思う」
「今度誰かがヒドイ言葉を私に投げつけたなら、私は私を守るために、(そんな事は言わないでほしい)とはっきり伝えます」という様に、改善策や対策を提案します。

そして、今この瞬間、傷ついた自分を許してあげてください。
心に響くまで、何度でもやってみてください。

acihcさんには、「特別」なお仕事をされる事をお勧めします。
それこそがacihcさんの使命です。
「特別」とは、誰にでも出来る事ではなく、acihcさんだからこそ出来るお仕事という意味です。

acihcさんはご病気を通じて、スピリチュアルな生き方に目を向けざるをえない状況でしたね。
これこそ、acihcさんのこれからの宝物となる経験です。
1か所にとどまるよりも、移動(旅)が出来る環境で働く事が合っているようです。
自分の体験したこと(病気、回復、治療、精神的な変化)などを活かしてお仕事していくでしょう。

人前で話す事も出てくるかもしれません。
単調・単純作業は向いていません、自分が創造力の塊である事を忘れないでください。
この先に、試験や資格取得が待っているかもしれません。
これらはacihcさんが自分自身を信じるために必要な事のようです。
一度目標が見えてきたら、かなりの勉強と努力が必要になります。
大変かもしれませんが、自分の望む目標の為の忍耐や努力は価値ある投資ですので、しっかりと取り組んでください。

海外での生活や勉強を望まれた事はありますか?
周囲の人間関係が大きく変わるようです、短期でも長期でも、学びの為に海外に出られる事はとてもお勧めです。

急いで何もかも解決しようとせず、一歩一歩ゆっくりと歩いてください。
ゆっくりでも、acihcさんは前進しています。それに気づいてください。
古いものを全て手放して、新しい人生を創ってください。

投稿者

高手先生、温かいご回答をどうもありがとうございました。
こちらに書き込んでから約一ヶ月。心身共に変化の大きい時間を過ごしました。
というのも現在転職活動中なのですが、人に向けて病や過去の体験を言葉に置き換えなくてはならず、それが結果的に私にとって最後の「許す」ための行動となりました。
そして活動を通して闘病以前の自分よりずっと成長している事に気づきました。

魂をお腹に閉じ込めるようなことはもう必要ないと感じています。

今まさに、これから自分が何の為に仕事をして何処でどんな風に誰と生きて行くか?を見つめる岐路に立っています。
進もうとしている職業には資格や勉強も必要です。
「特別」ではないですが、自分次第で「私にしか出来ない」仕事にすることもできます。
転勤や出張(移動)の可能性のある職種です。
人前で話す事が業務の一つでもあります。
海外には物ごころついた頃から強く惹かれていました。日本が合わないから海外に住みたいとも思っていました。ただ「海外で何を勉強するか」が見つからずに今まで来てしまいました。

今の状況は心に素直に従った結果作られました。同じように、今後の行き先を決める際には赤ちゃんのように自身に素直になって決めたいです。

このタイミングで回答をいただけたのも、必然だったように思えてなりません。

関連の質問