cheesさん

回答数1

降りかかる災いについて

DATA 1968年06月10日03時55分生まれ 出生:大阪府 女性

子供がけがを引きずっていて今も足の調子が悪く、できるだけ激しい運動をしないように言われているのですが、自分のできる範囲で体育などは参加しています。
膝が悪く、怪我がひどくならないか心配しています。
このたび学校が主催するサッカー大会に学年最後の思い出に出たいと言い出し、何を言っても聞きません。今まで運動ができなかったストレスや体育祭や体育やいろんな行事はさんができず受験年の来年は受験勉強一色になるので、何も楽しくなかった高校生活の今年のこのイベントを最後に思い出を作りたい気持ちは分からなくはないのですが、やはり足が心配でまた怪我をしてこれからの受験や学校生活に差し障るのではないかと心配が絶えません。気持ちを尊重させ出させてやるべきか止めるべきか悩んでいます。怪我をする可能性は高いでしょうか?どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

投稿者

足の怪我が完治せず調子が悪い中で、できるだけ激しい運動をしないように言われているが、自己判断で自分のできる範囲で体育などには参加しているわけですね。それで痛がっておられるのでしょうか?それとも、何とか辛抱できる状態なのでしょうか。

ご本人が大丈夫と言っているのなら、その言葉を信頼してあげたいところですが、素人判断は禁物です。学校行事のサッカー大会に出場するのかどうかは医師と相談した上で決定されるべきでしょう。

プロのスポーツ選手が怪我をしているのに注射で痛みを抑えながら試合に出場する場面をテレビで見ることがありますが、もしそれで怪我が悪化して二度と試合に出られない身体になってもいいと覚悟の上での判断です。

医師の診断と助言を優先し、息子さんとしっかりと話し合ってみてください。もしも試合にフル出場出来なくても、学校の先生にお願いして、試合の半分だけとかもっと短い時間だけなどと限定して参加する方法も考えられます。

文面からお母様の心配なお気持ちがよくわかります。しかし母親が心配だからサッカーの試合に出てはダメという意見には説得力がないのです。できるだけ息子さんの気持ちを尊重し結論を出すべきでしょう。

ただし、もしも短い時間であってもサッカーの試合への参加は一切認めないと医師が判断した場合は残念ですがサッカーの試合への参加は諦めなくてはなりません。この部分は息子さんと事前にきちんと約束しておくことです。

関連の質問