Quality of Life:がんばりすぎないシンプルライフ~初めてのレイキ

オーストラリアに来て気がついたことの一つなのですが、日本よりオーストラリアでの方が意外と市民権を得ていると感じたもの一つがレイキです。
Quality of Life:がんばりすぎないシンプルライフ~初めてのレイキ

こんにちは、オーストラリアからビューティセラピストMegumiです。

オーストラリアに来て気がついたことの一つなのですが、日本よりオーストラリアでの方が意外と市民権を得ていると感じたもの一つがレイキです。漢字で書くと霊気でしょうか。

ここゴールドコーストにもたくさんのオージーヒーラーがいますし、ワークショップなども定期的に開催されているようです。
特にビューティー(美容)であれ、マッサージであれセラピストの多くはレイキのワークショップを受けたとかレイキをやっている人が私の回りではとても多いことに驚きました。

人の体に触れる仕事だからでしょうか。
特にたくさんのお客様を施術するセラピストは、相手の顔や体、お肌に直接触れますので、自分自身をニュートラルに保つ、またお客様のエネルギー、特にネガティブなエネルギーなどの影響を受けないようにレイキのワークショップを受けた、というセラピストの話はたくさん聞きました。

もちろん、マッサージなどの施術と一緒にレイキを施術するセラピストも、もちろんおられます。私が通ったビューティースクールでも、先生はレイキのワークショップを受けたとおっしゃっていました。

私自身もいつかレイキのワークショップに参加したいと思いながらなかなかチャンスがなかったのですが、ご縁がありレイキのグループワークショップに参加することができました。

2

オーストラリア在住の日本人の方が、気軽に参加できる無料のワークショップを開催しておられます。屋外の自然あふれる川沿いの公園内の東屋で行われたワークショップは、レイキを知らない方でもすんなりと入っていけるような、楽しいものでした。

スクリーンショット 2015-05-20 14.45.36

レイキというものに触れることが初めての私には、レイキについてのお話や、簡単にレイキセッションをして下さったり、他にも家でできる簡単な気のワークを教えていただきました。また、もう少しレイキについて知りたい。という方には気軽に本などを貸しておられました。

4

ワークの後は、もう少し色々なお話をして、公園の自然を後に足取りも軽く帰路につきました。

スクリーンショット 2015-05-20 14.50.40

少しですがレイキというものに触れた、あくまでも私の感想としては、セッション時には何かを感じるというような事はありませんでしたが、その日帰宅した後の翌朝の感覚が全然違いました。(もちろん個人差などはあると思いますが)

今までで、一番ぐっすり眠れたのではないかというほど熟睡できて、さらに早朝すっきりと気持ちよく目覚めることができて、朝から様々な仕事をこなしていくことができました。

私自身はレイキに対しての抵抗感も、過度な期待もなく、どちらかと言えば、ずーっと気になっていたレイキというものにちょっと触れてみたいという興味からの参加でしたが、結果としては素晴らしい体験でした。