Quality of Life:がんばりすぎないシンプルライフ~身近な自然に癒されてみる

特別なことではないけれど、少し意識して歩いているだけで生かされている自分を感じて感謝したりしています。
Quality of Life:がんばりすぎないシンプルライフ~身近な自然に癒されてみる

春夏秋冬を日々感じられる日本と違う、ここゴールドコーストはどちらかと言えば南国な地域です。

冬でも色鮮やかな花が咲き、緑が多いので冬だという事を忘れてしまうことがあります。

美しい海岸線のイメージが強いゴールドコーストですが、少し内陸に入ればとても緑が多く、たくさんの人がジョギングや散歩をしている姿を見かけます。

オーストラリア固有の植物がたくさんあり、色鮮やかな花や、極彩色鳥たち、美しい木々の緑を見ながらただ歩くことに癒される時、ふと泣きたくなるような感情が沸き起こったりします。
2

また、オーストラリアではたくさんの鳥に出会えます。

先日出会ったアヒルや七面鳥ですが、ちょぼちょぼと歩く姿にくすっと笑顔がこぼれたり、お昼寝をしている姿を見てほんわかした気分になったり、それだけで、なんだか幸せな気分になります。

3    4

遠くまで車を走らせることなく、美しい自然の中で過ごせることは本当に幸運なことだと思います。

とは言えつい日々の忙しさや日常生活に追われてその感謝を忘れてしまうこともしばしばあるのですが、心にゆとりを持てるように少し意識して一歩一歩あるくことで、自分自身の心を真っ白な状態にして、鳥のさえずりや、木々の緑、自分の周りを流れる風やその温度に集中するように心がけています。

5

近所でみかけてマンゴーの木です。マンゴーの実がなっていました。

日本でも柿の木を見かけたり、みかんの木を見かけたりしますが、ふと果物を見つけるとちょっと感動してしまいませんか?

7

特別なことではないけれど、少し意識して歩いているだけで生かされている自分を感じて感謝したりしています。

日本とオーストラリアの自然は違いますが、身近な自然を意識してみることで思わぬ発見があったり、小さな感動があったり、それだけで癒されることがあります。

なんだかついギスギスしてしまう日常生活の中で、たくさんお金を使わなくても、遠くまで行かなくても少し意識してみる。

それだけのことでちょっと前向きになった自分に気づくかもしれません。ぜひ身近な自然で癒されてみてください。