人間を多角的に捉えるニュージーランドのフラワーエッセンス!Vol3 〜ポジティブ視点のフラワーエッセンス〜

NZFEではフラワーエッセンスを使って今現在起きている状況を見て、それに対処するだけではなく、あなた自身というお花(パワーフラワー)を育てていくことを目的としています。
人間を多角的に捉えるニュージーランドのフラワーエッセンス!Vol3   〜ポジティブ視点のフラワーエッセンス〜

前にも少し触れましたニュージーランドフラワーエッセンス(以下NZFE)の大きな特徴である「フラワーエッセンスなのにポジティブなアプローチ方法がある」ということにつきまして、一体どんなことなのか? ということを書かせていただきます。

一般的な概念を知るために「フラワーエッセンスとは」というキーワードで検索をすると、そこにはトラウマや繰り返されるパターンを癒すもの、というような内容を多く目にするかと思います。

つまり、そこにはネガティブの存在があり、それを癒すためのメソッドという定義が示されています。フラワーエッセンス=癒しの方法のひとつ、という視点で考えますとこの定義は実にわかりやすいかもしれません。マイナス側に傾いている、心や気持ちが弱っている状態をリカバーするということです。

 

「普通の人」にも使えるフラワーエッセンス

ところがNZFEの場合、マイナス(と本人が意識していること)やネガティブ視点からの「ヒーリング」のためのボトル選択だけでなく、プラスの状態あるいはポジティブな状態にも対応したボトル選択方法を定義づけています。

具体的に言えば、各ボトルを示すキーワードにはプラスとマイナスがあるということです。「なーんだ、たったそれだけのことか」と思われるかもしれませんが、実はプラスがあるということがとても重要なことになるのです。
なぜなら、プラスやポジティブの視点があることで、弱っている人、マイナスに感じている人だけでなく、普通の人や調子がいい人、どんな人にも「使いやすい」フラワーエッセンス、つまり「誰でも使えるフラワーエッセンス」になっているのです。

ですから、NZFEのプラクティショナーは、マイナスだからフラワーエッセンスというだけではなく、今の自分をさらにステップアップさせるためのフラワーエッセンスというサプリメントのような使い方も習得しています。
実際、私のクライアントさんの約半数が、いわゆる「普通の人」です。
そのうちの80%の人が毎月来るセッションでは「結婚が決まった」「昇進することになった」「家族にHappyなことが起きた」などの報告会のような内容になっています。

このようにフラワーエッセンスにポジティブ選択があるだけで、セッションの幅は大きく広がります。

 

ホリスティックな視点のためのポジティブ選択

ただ、そうした使い方ももちろん方法の一つではあるのですが、それですと、頭が痛いから頭痛薬、ここが悪いから手術で除去というような、いわゆる西洋医学的な発想の「対症療法」になってしまいます。

それではホリスティックな視点で使うことができるフラワーエッセンスのポテンシャルを十分に発揮したことにはなりません。

そこでNZFEにおいて登場するのが「パワーフラワー」という考え方と私たちのキャッチコピーにもなっている「あなたというお花を咲かせましょう」という考え方です。

パワーフラワーというのは、内なるあなた、本当のあなた、あなたの個性という言葉に置き換えることができます。つまり、あなた自身を示します。

これを見つけるのはとても簡単です。以前のトピックでも書かせていただきました誕生日から選ぶボトルが「パワーフラワーボトル」になります。これはあなた自身が現在、どんな状況下にあっても、ネガティブを感じていようが、ポジティブに思っていようが関係ありません。
例えば3月27日生まれの人のパワーフラワーは「ポフツカワ」、そのキーワードは「イニシアティブ」です。

01

NZフラワーエッセンスカードより「ポフツカワの花」©First light flower essences

NZFEではフラワーエッセンスを使って、ポジティブであれ、ネガティブであれ、今現在起きている状況を見て、それに対処するだけではなくあなた自身というお花(パワーフラワー)を育てていくことを目的としています。

なぜなら、それが本来のあなたを見つけ、取り戻すことであり、心が喜ぶことと考えているからです。目の前の状況を取り除いても原因が取り除かれなければ、すぐに形を変えた問題として現れてしまうかもしれません。

NZFEのボトルのポジティブ視点というのは、こうしたホリスティックな取り組みを見据えた上で設定されているのです。

*自分のパワーフラワーが知りたい方はこちらのページで調べていただくことができます
http://www.kauri-jp.com/card01.html

ここで少しお知らせです。
私が主催しておりますカウリ・ホリスティック・ヒーリングではこの4月より特別占星術講座を開講しております。どんなことが特別かといいますと、雑誌等でお馴染みの水晶玉子先生による初の占星術講座となっております。
プロ中のプロから学ぶ占星術講座。詳しくは下記のページをご覧ください。
http://www.kauri-jp.com/astrology.html

with much Aroha
濱 美奈子
Arohaとはニュージーランドの先住民族マオリの言葉で無条件の愛という意味があります。

ニュージーランドフラワーエッセンス・ジャパン
http://www.nzfej.jp/
カウリ・ホリスティック・ヒーリング
http://www.kauri-jp.com/